1. まとめトップ

ラジオ「ありがとう浜村淳です」での浜村淳の気になる発言&行動記録:2017年下半期版

毎日放送の長寿ラジオ番組「ありがとう浜村淳です」を聞いていて、思わずツイートしてしまった浜村淳の気になる発言や行動をまとめました。

更新日: 2017年12月28日

0 お気に入り 4965 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sottさん

広告をしている永代供養墓のなごみ霊廟に自分の友人を10人くらい契約させたと浜村淳。

浜村淳が、男性の美容をテーマにした本を宣伝に来た女性ゲストが男性の加齢臭について解説するのを聞いた後、「男の方から言わせてもらうとね」と言い出したので、何か反論があるのかなと思ったら、十代の少女の体臭についての自説を語り始めた。

浜村淳「十代の少女って、ものすごーええ匂いがするんです」アシスタント「そうですか(スタジオ爆笑)」浜村淳「(笑いを気にせず)すこやかでね、清らかでね、時々小麦粉の匂いがしたり、果物の匂いがしたりね」

いつものように「淳と〇〇(アシスタントの名前)で、ありがとう」と決めゼリフを言って番組を締めようとした浜村淳が、自分の名前を「ジョン」と言い間違えて、グダグダと放送が終わった。

スポニチ:82歳浜村淳 半世紀勤続を宣言 sponichi.co.jp/entertainment/… 「近日中に脳のMRI検査、CT検査などを受診する予定」

やっぱりここでも目標が「病床からも放送し続ける」から「50年はやる」に後退してる。

松居一代の動画について浜村淳「たいへん面白おかしい内容です」

いま浜村淳がローラのことを「ローラー」ではなく普通に「ローラ」と言った。

1度も「ローラー」と言うこと無く、3度続けて普通に「ローラ」と言った。どうした浜村淳。

松居一代が動画の中で言っていたシールについて、浜村淳が「絶対に放送では言いたくないけどね、やわらげた表現でちらっと言うてみようと思います」と言い、「すっぽんぽんの男性の姿(のシール)」と表現したほんの数秒後、「このシール、おちんちんシールと言うんですって」とそのまま言っていた。

米軍が沖縄戦で毒ガスを使ったと言う浜村淳、訂正しようとするアシスタントに「なんで言える?それが?」と怖い声で詰め寄った。アシスタントはひるまずに「その資料は古い」「糸満の資料館では訂正されていた」と主張。浜村淳は「僕は使ったと思います」と突っぱねた。

浜村淳が放送中に怒声を飛ばす時はだいたいいつもそうだけど、その声のヤバさに自分で気づいて「ハハッ」と笑い声を出してごまかそうとするのが逆に怖い。

浜村淳「あなたが巣鴨刑務所合唱団と一緒に(競演)…」ゲスト「巣鴨児童合唱団です」浜村淳「ごめん」

ありがとう浜村淳ですに矢野兵動の矢野がゲスト。自己紹介がてら持ちギャグ「パイセンやで!」を披露した矢野に対して、浜村淳は「センパイをひっくり返して。パイオツなんて言葉もあります」と冷静に応じた。

浜村淳「プログラマーって何ですか」アシスタント「パソコンの中身、ソフト面を作る人のことと違いますか」浜村淳「なるほど。わたくしはグラマーといいますから、めぐちゃん(ありがとう娘)みたいにねぇ、ガハハハハハハ、そういう女性のことやと思ってました」

浜村淳「演出は、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんといいましてね」アシスタント「外国の方?」浜村淳「外国の方で、演劇の世界ではね、鬼才と呼ばれているほど、見事な面白い演出を見せる人なんです。このケラリーノ・サンドイッチさんがね」アシ「サンドロヴィッチさんです」浜村淳「(爆笑)」

(数分後)浜村淳「このサンドロヴィッチさんの注文が細かいそうで、日本で言うと蜷川幸雄ですね、あ、ごめんなさい、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんっていうけど、本当は日本人です」アシスタント「日本の方なの?」ありがとう娘「はい、そうなんです」

浜村淳「なんでそんな名前つけてるんやろうね。本名は日本名ですよ。なんで仕事をする時はケラリーノ・サンドロヴィッチ…54歳ですよ!今や演劇界のエースやそうですよ。ほぉ。なんで日本名のままやらないのか。だからこっちは間違うてケラリーノ・サンドイッチと言うでしょ」

浜村淳「ケラリーノ・サンドロヴィッチさん。54歳。」

浜村淳が土曜の映画のストーリーを全部喋るコーナーで「アルプスの少女ハイジ」映画版を紹介しているが、「おんじ」は関西弁だと「おじん」だから言い換えると宣言して「おんじ」を「おじん」と言い換えて紹介し始めたが、すぐに「おんじ」が混ざりだし、結局何が何だかわからなくなっている。

浜村淳がハイジの声とおんじ(おじん)の声を演じ分けている。

浜村淳がMBSの社員にはミッキーマウスの着ぐるみに入っていた人物がいると明かしている。アシスタントが「ミッキーは着ぐるみじゃない」と笑いでフォローしようとしたが「本物がいるわけ無いでしょう」と拒絶。「絶対に秘密にすると誓約書を書かされたそうです」。

占いのコーナー。浜村淳「ジェム占いの街、アミティームーンさんが占う、あ、白木さんですね、今日は白木さんの担当で、幸運の品物、ラッキーアイテム占い、あ、エジプト占星術、違うところに丸してある。ハハハハ。言うときますが、これは私の失敗ではございません」

ありがとう浜村淳ですの占いコーナー、浜村淳が声に絶妙な空間系エフェクトをかけてニューエイジなBGMをバックに今日のラッキーアイテムやラッキーフードを言ってくれるという、チルアウト・サイケデリック系リスナーに激推薦のコーナーです。

浜村淳の蓮舫評「べっぴんでしょ、しゃべりもうまい、元芸能人でありますから、ファッションはいつも白一色でね、目立つし、キレイですね、なんにもせんでええから、看板として、なんもせんでええから、置いておいたほうが華やかでええ」

アシスタント「(蓮舫に)頑張って欲しいです、同じ女としては」浜村淳「もう頑張りません。やめた以上は」アシ「水面下で頑張って欲しい」浜「水面下でやれるような器量のある人や無いですよ」

アシスタント「むちゃくちゃいうてますね(笑)」浜「むちゃくちゃなことないです。あの人はね、みんなが盛り立てて、お飾りとして、実力のあるお飾りとして、みんなが盛り立てていって存在できる人なんです」

浜村淳が仏女優ジャンヌ・モロー死去のニュースについて語りだしたが、脱線して映画監督ロジェ・ヴァディムについて語りだし、そこからさらに脱線して彼と3人目の妻ジェーン・フォンダとの性行為について見てきたように語りだした。ジャンヌ・モローまったく関係ない。

1 2 3 4 5 6