1. まとめトップ
  2. レシピ

HMパンケーキふっくら。Twitter発ちょい足しが参考になる

パンケーキはやっぱりふっくらフワフワを食べたいですね。ホットケーキミックス(HM)にみんながちょい足ししていますね。簡単なので作ってみてね。

更新日: 2018年01月16日

18 お気に入り 10060 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎パンケーキはふくっら食べたい。

スポンジケーキのようにふわっとさせたいのですが、べちゃっとしたモチモチの生地になってしまいます。

ホットケーキ食べたいなー。さっくりふんわりな昔っぽいやーーつ!!

◎ホットケーキミックスが便利ですね。

ホットケーキミックスは、牛乳と卵を加えて焼くだけで ふんわり口どけのよい本格的なホットケーキがつくれます。

◎さらにチョイ足しすると…フワフワ感アップするよ!

▼豆腐をちょい足しすると、ヘルシーでしかもふんわり。

ホットケーキミックスの分量も減るのでとってもヘルシー。さらに普段作るホットケーキと比べて、ふわっともちっとした食感が堪能できるんです!

私はいつもホットケーキ作るときに絹豆腐を1パック入れてるんだけど、そうするとフワフワになるからオススメあと多分ヘルシー

ホットケーキミックスに、充填豆腐(絹)1パックと卵1個をぐちゃぐちゃに混ぜたものを合わせて、適当なゆるさになるまで牛乳をいれて焼きました!!厚みがすごいのが出来ます!!固めの生地にして、片面が乾かないうちにひっくり返すときれいに焼けるみたい!!☆

この前RTで見た、ホットケーキミックスに絹ごし豆腐入れて焼いたらフワッフワになるやつ試したら、本当にフワッフワな食感になった✨今までで一番美味しいホットケーキができた…感動 pic.twitter.com/Wz07Dpw2NE

豆腐丸々一個入れてダマ残る程度に混ぜて高い位置からフライパンに落として焼いたふかふかホットケーキでモーニングメリークリスマス pic.twitter.com/A2X8X8AXNC

◎お餅もいいよ!想像以上満腹だよ

お餅をパンケーキ生地に入れることによって膨らみが良くなり、とってもふわふわのパンケーキが出来上がります。

牛乳と餅をレンチンしてネリネリしてホットケーキミックスと混ぜて焼くやつは旨いぞ(ただし腹は想像以上に膨れる)

ホットケーキミックス1袋に対して餅は2個くらいかな? 固さは好みでどうぞって感じ これはマイブームおやつになりそうだ

見て!!!!!!!妹が餅と牛乳と卵とホットケーキミックスだけでパンケーキ作ったんだけど!!!!!!天才かよ美味い… pic.twitter.com/9EXeFXybcm

餅入りホットケーキ 餅じゃない普通のホットケーキの部分までフワフワもちもちになってる気がする pic.twitter.com/4bvV49nrUh

▼炭酸水でジュワー!もちろんフワフワになったよ

絵本の中に出てくるように分厚く焼けないと諦めている方もいるでしょう。そんなお悩みを解決するのが「炭酸水」

「ホットケーキミックスでホットケーキを焼くときに、炭酸水を入れるとフワフワに焼ける」という話になって、試しに牛乳の半分を炭酸水にかえて焼いてみたら、本当にフワフワに焼きあがった。感動。

めちゃ上手くいった! フワフワのモッチモチで超美味しいしコスパ強い 炭酸水150cc+マヨネーズ大さじ2+卵1個を混ぜさらにホットケーキミックス150gを加えて混ぜて、蓋をして中火で片面約5分、ひっくり返して3分くらいで出来… twitter.com/i/web/status/9…

ホットケーキミックスはあるけど牛乳がなくて、コーヒー用のミルクと炭酸水入れてみた。 炭酸水入れるとフワフワって本当だった…! pic.twitter.com/2wtvU3Skqu

朝ごはんとして久しぶりにパンケーキ。 ホットケーキミックスにサツドラ炭酸水入れるとかなりフワフワに仕上がるのでやってみてよい pic.twitter.com/POBeCcz6RS

1 2