1. まとめトップ

納得…2017年Twitterで多くの共感を得た『意見ツイート』

今年も、洞察力、妥当性、説得力の高さから、思わず納得できる"意見ツイート"が数多く話題となっていました。

更新日: 2017年12月26日

99 お気に入り 154717 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆『人間』に対する考察 【3選】

人は立場を与えられると人間そのものの価値まで上がったように勘違いをしてしまうものなのよね。そのときにまわりの人間を相対的に下劣なものとして扱ってしまうか否かで、本当の人間性がわかるってものよ。

友人が多く集まる場に出ると最近よく感じるけど、人生の適切な年齢で適切なイベントをこなせた人とそうでないと人の差が出てくる年齢というのがこの世にはあって、「人は適切に老いる事ができないと、おっさんにもなれず、若者の醜悪なパロディになる」みたいな話が徐々に説得力を持つようになってきた

年を重ねていくアイドルを「劣化」と言い、 一線から外れた作家を「オワコン」と言い棄てる。 そんな人間を僕は信用しない。 言葉の選択力は、その人の人間力と正比例だ。 使う言葉の軽い者は、実際中身も軽い。 経験的に言っても。 (小池一夫)

◆特定のタイプの『人物』に対する意見 【3選】

たまに「失礼」を「フレンドリーさ」だと勘違いしてる男の人がいる。いきなりタメ口だったり開口一番に体型のことイジってきたり。お前にそこまでの侵入を許可した覚えないわって領域にズカズカ踏み込んで「こんな事まで言えちゃうコミュ力高い俺w」アピールはまじコミュ力低そうだからやめましょう。

写真を見せるために携帯ごと渡したら当たり前のように他の写真もスクロールして見ちゃう人多いのびっくりする。なんかうまい例えとか思い付かないから普通に言っちゃうけど、マジやめて。

「"辛"い(つらい)という漢字に横棒を入れたら"幸"せになるよ」 とか言って励ます人いるけど、その横棒の正体は何なんだよ。唐突すぎるだろ

◆『日本の現状』に関して 【3選】

今ニュース見てたら 日本の有給取得率が低い理由として 「自分がいなくても回ってる職場を見たくない」と分析してるコメンテーターいたけど そういうおかしな捉え方しか出来ない頭の悪い世代が上にいるから 休みたい時に休めない仕組みが続いてるんじゃ

これは私が確信してることだけど、コンビニの店員とか、タクシーの運ちゃんとか、宅配の兄ちゃんとか、農家とか漁師とか土方とか、私たち人間が生きていくうえで「本当に必要な仕事」が軽んじられる蔑まれる社会は、日本は、沈んでいくんだと思うよ。

『まずくて異物だらけの給食』も『事故だらけの格安バス』も『どんどん駄目になる日本の家電メーカー』も原因は全て一緒。 『削るべきコストと削ってはいけないコストの区別を付けず、コストを削ることしか考えなかった結果、本当に必要なもしくは必要最低限のコストまでカットした』結果。

◆『経営陣』への訴え 【2選】

経営陣の「金は出したくないが若者の離職は止めたい」という要望に対するソリューションは ・飲み会を年数回に制限する ・休日の社内行事を全廃止する ・不要な会議は廃止する これだけで大分違うし、むしろ金浮くと思うんだ

大きい会社の経営者はプレミアフライデーとか言い出すし、小さい会社の経営者は社員旅行でモチベアップとか言い出すし、上から下まで馬鹿しかいないのか? お前らそんなに給料払うの嫌か? 休暇与えるの嫌か?

◆『若者の現状』に関して 【4選】

若者の車離れが酷い→給料が安い 若者の新築離れが→給料が安い 若者の結婚が→給料が安い 出生率が→給料が安い 結論、安い給料が全ての元凶

1 2 3