1. まとめトップ

杉田水脈議員「江戸時代は男性ばかりが国を治めていたのに400年間、戦争をしていない」

自民党の杉田水脈議員が、「江戸時代は男性ばかりが国を治めていたのに400年間、戦争をしていない。男尊女卑ではなかった」とツイート。「江戸時代は400年もないし、戦争がなかったわけでもない」とツッコミ多数。

更新日: 2017年12月27日

4 お気に入り 2051 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sskjzさん

杉田議員のツイートより

結局、昨日の #よるバズ、一番反論したかったのはみのもんた氏のこの発言。 「日本は江戸時代からの男尊女卑がまだまだ続いている。男性ばかりが決めていると戦争になる。男女平等にして女性の意見も取り入れないとダメだ。」 (続く)… twitter.com/i/web/status/9…

(続き)江戸時代は男尊女卑ではなく男尊女尊。武家でも財布の紐は女性が握っていた。男女の役割分担ができ、女性や子供がとても幸せな時代。飢饉で娘を売るような辛いこともあったけれども、それは自然災害や天候のせいで、政治や行政が悪いわけで… twitter.com/i/web/status/9…

…政治や行政が悪いわけではないことを民衆も解ってた。

(続き) 何より、男性ばかりが国を治めていたのに400年間、戦争をしていない。 ここの認識が違うから、「日本は男尊女卑」という人とは意見が噛み合わなくなるのです。外国の指標に左右されず、日本女性が幸せであればいいのでは?これ、キチ… twitter.com/i/web/status/9…

国会議員とは思えぬ歴史認識にツッコミ多数

「この400年の間日本は外国と戦争してない」??はい?? > RT

「日本は男尊女尊であり江戸時代からこっち400年間戦争してない」っていうパラレルワールドからやってきた人が議員をやっているファンタジー国家日本。異世界転生じゃねえんだぞ。 pic.twitter.com/sSd6d2H1Vq

「日本人は400年戦争をしてこなかった。幕末? 先の大戦? あんなものは戦争とは言わない。私が本物の戦争を見せてやろう……」で切り抜けるのはどうか。

アホらしいのは承知で「日本 戦争 400年」でググってみたけどそれらしき"デマ"すら見つからず。いったいどこの異次元から捻り出してきた歴史なのか。 怖いんですけど。

日本は男尊女卑だから戦争する理論もずっこけるが、「男ばかりが国を治めていたのに400年戦争してない」で、いつだよ状態

>男性ばかりが国を治めていたのに400年間、戦争をしていない。 謎の世界線の日本からやってきた自民党代議士・杉田水脈、存在自体が歴史改変SFすぎます。 >ここの認識が違うから 大阪夏の陣〜戊辰戦争、内戦レスが約250年。 慶長… twitter.com/i/web/status/9…

…慶長の役〜日清戦争、外戦レスが約300年。
現世の日本はこれくらいじゃ…

>男性ばかりが国を治めていたのに400年間、戦争をしていない。 「300年も400年も大差ない、枝葉末節で揚げ足とらず論旨を汲み取れ」的な愉しい意見が万が一あれば、Wikipediaを編集して杉田水脈氏の生年月日を百年ずらして幕… twitter.com/i/web/status/9…

…百年ずらして幕末生まれってことにしても誤差ですむでしょう。
近世近代の百年はでかい。

杉田水脈サンの発言、ツッコミどころが多すぎて困惑。「江戸時代は400年じゃないし、内戦もあっただろ!」というのは基本として、一揆も多かったのに「民衆は政治が悪くないと理解していた」とは??あと、明治以降も男尊女卑且つ戦争しまくりで… twitter.com/i/web/status/9…

…明治以降も男尊女卑且つ戦争しまくりでしょという…。

魚拓

杉田水脈議員の過去の発言

1