1. まとめトップ

2017年,みんなが呟いた『夫婦のエピソード』が興味深い

夫婦生活や結婚生活などについて2017年にTwitterで呟かれた様々なエピソードなどをまとめてみました。妻からの目線・夫からの目線・知人などから聞いた話など、どれも興味深くてちょっと参考になりそうなものばかり。

更新日: 2018年01月01日

271 お気に入り 297261 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーたちが呟いた、体験談や見聞きした話などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆これから「結婚」する人へ

結婚する姉の言葉

姉が、結婚する彼氏のことを「どこが猛烈に好きというより”イラっ”とすることがほぼないのがとてもいい」って言っていたのはすごく大事なことな気がするし「付き合ってから今まで自分の気持ちが安定しているし、かといって興味を失ってもない」と言っていたのも大事大事すぎて胸に刻んで夢見て生きる

@saeligood 凄く賢い人から教わったのは、結婚するなら凄く好きな人ではなく、嫌いな部分が少ない人が良いと言われました。 好きな部分があっても、嫌いな部分もあったら幻滅も大きいんだって。 不快が少なければ、長続きするらしい。 クチャラーとかと言ってて納得しました。

恋愛相手や伴侶を選ぶ時

特に若い人たちに言いたいのだが、恋愛相手や伴侶を選ぶときに気を付けて見ておくべきは、その人の怒ったときの態度だ。怒り方には、本性が出る。教養が出る。全てが出る。他がいくら良くても、怒り方が駄目な人とは、結局は嫌な人間関係の終わり方をする。(小池一夫)

恋愛や結婚の条件に、年収や容姿や学歴を求めるのはもっともな事なンだけど、美味しいものを食べたらあの人にも食べさせたいなあとか、綺麗な景色を見たらあの人にも見せたいなあとか、優しい言葉のキャッチボールが出来そうだなあとか、そう思える条件ぐらいのほうがずっとうまくいく。(小池一夫)

これから結婚する後輩へ

これから結婚する後輩に夫婦円満の秘訣を問われ、答えたこと。 うちは家計の中に「美容費」って項目を作ってあって、毎月、妻が美しい人になるためなら、化粧品でも服でも本でもジムでも何にでも使ってよいお金を作ってある。 これが妻からも、妻のママ友からも、とても評判が良い。 ご参考までに。

@pentabutabu ぺんたぶさんのツイートを彼に共有したところ、まさかの即日採用になりました✨ ネイルしても、服やアクセサリーを買っても、お料理教室やマッサージでも、使い道は自由だって。わくわく、だけど額が想像以上に大きく… twitter.com/i/web/status/8…

「幸せな結婚生活を送るための10のルール」

嫁と結婚したときに、87歳の神父様がくれた「幸せな結婚生活を送るための10のルール」。神父様は奥様と60年以上一緒だけど、今でもとても仲睦まじい。そんな2人が守っているルール。目新しいことは書いていないけど、意識しないと守れないも… twitter.com/i/web/status/9…

意識しないと守れないものばかりで、僕は何度も救われた。これを朝に見るのが日課

これ神父さんじゃなくて牧師さんだったみたい。指摘してくださった方、ありがとうございます!!神父さんじゃなくて、牧師さん!

200RT 「2人が同時に怒らない」「注意は愛情をもって」 87歳の神父が説く結婚生活のアドバイスがステキ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… pic.twitter.com/eru0tO5tPK

◆「夫」に関しての、妻のツイート

バレンタインのチョコについて

旦那は何を勘違いしているのか、「バレンタイン本命くれるの?」とか言ってくる。本命以外になにがあんだよ(笑)「なにがほしい?」って聞いたら「手作りのGODIVA」って言われたからGODIVAに就職してくる

このツイートをみたGODIVAの社長がわたしを入社させてくれるって信じてる……

妻の誕生日

夫が1人で私のためにスイーツバイキングつくってくれた(;_;) 一から全部手作り!! pic.twitter.com/JFmBbbFXHo

1 2 3 4