1. まとめトップ

断食ダイエットのやり方や効果について!正しい方法で美しくなろう!

断食とはご飯を食べ無いことですが、主に修行などで行われます。しかしその断食がダイエットに効果的だと話題を集めています。今回は正しい断食の仕方や効果をご紹介したいと思います。

更新日: 2017年12月28日

2 お気に入り 4246 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ただ食べないでけでは逆効果になってしまうかもっ!

hidemaru3さん

断食ダイエットの効果

まず、ダイエットについてですが短期間で、目に見える減量が期待できます。通常は3ヶ月以上かけて体重を落としていくものですが3日間でも体重を落とすことができるのです。これほど短期間で効果があるダイエットは断食の他には中々無いでしょう。

脂肪が分解される
私達の体にある細胞や組織は、食べ物から得られる糖質や脂質(カロリー)をエネルギーとして活動しています。

血中コレステロールを除去してくれます 肌や髪を綺麗にし、若々しくします
デトックス作用が働き、老廃物の排出が促されます 内臓を休めることができるため、内臓機能が活性化されます 自然治癒力を高め、病気の回復を助けます
人が生きるための本能が活性化し、エネルギッシュになります

頭が冴えて、五感が鋭くなります
味覚が変わり、人工甘味料や食品添加物に敏感になり、加工食品やスナック菓子への食欲がなくなります
リラックスすることができ、精神が安定します

断食をすると胃腸を始めとした臓器を休ませることが出来ます。常に食料に満ち溢れている現代では、内臓は休まる時がほとんどありません。そのため機能が低下してしまっているのが現代人の内蔵。断食で休ませてあげることで、内臓本来の機能を取り戻すことが出来るのです。

断食ダイエットのやり方

絶食ダイエットの方法は人それぞれです。夕飯だけ抜く絶食ダイエットもありますし、絶食中でもリンゴやヨーグルトなどの低カロリーのものは食べていいという方法もあります。

一週間断食ダイエットのやり方はとてもシンプルで、実はそんなにむずかしくはありません。かんたんに言うと「食べないだけ」で、食べる代わりに酵素ドリンクやスムージーを飲むだけです。

断食ダイエットは、準備期→断食期→回復期の3つをセットにして考えると成功しやすいと言えます。

準備期とは、断食を行う1~3日前のことで、できるだけ胃腸に負担の掛からない食事(和食がお勧めです)を摂るようにし、腹7~8分目で抑えます。
勿論、食事以外にもアルコールやお菓子といった嗜好品を摂るのは止め、前日の夕食はスープやお粥など、優しいものを摂るように心掛けます。
そして、断食期を終えた回復期にも、スープやお粥などの負担の少ないものを摂るようにし、徐々に体を通常の食事に慣らすようにします。

断食ダイエットの注意点

気になる断食ダイエットの期間ですが1日~3日間までに留めておいてください。それ以上の日数を断食してしまうと健康面で非常に危険だと言われています。

断食で最初に気を付けなければいけないのは、断食の方法選びです。「何当たり前のこと言ってるんですか!」と怒られてしまいそうですが、これは本当に大事。具体的には水断食以外を選ぶことが大切です。

断食をするなら、ジュース断食、スープ断食、酵素断食、スムージー断食、青汁断食のいずれかにしましょう。

断食中の運動は控えましょう。断食中は身体機能が6~7割ぐらいまで落ちます。食事によるエネルギーの摂取が減少するわけですから当然ですね。ですので、普段から運動の習慣の無い方は運動を控えるようにしましょう。

過度の食事制限をすると、体が飢餓状態と判断して、生き延びるために体脂肪よりも筋肉をエネルギーとして消費します。体重は急激に落ちるでしょうが、脂肪よりも筋肉をそぎ落とす結果になる

内臓への負担を考えると、タバコは完全にNG。断食している状態は身体の吸収が良くなってしまうので、なおさら危険なのです。もちろん断食後も、しばらくはタバコは控えたほうが体の調子が良くなるでしょう。

断食ダイエットを実践した人の感想

74kgから65kgまでは、夏休み1ヶ月間 麦茶だけの生活をして 大好きなぶるぴん踊ったり足痩せとかお腹痩せとかマッサージで痩せた 大半断食でも9kg落としたけど

1週間一食だけゼリー半分も食べない日とか飲み物しか飲まない日あったけど5キロ痩せたから日にち限定で痩せたい人には断食オススメ、でも食べなかった分3日で元の体重プラマイに戻るから断食危険って思った

『私が夏に1ヶ月で6キロ痩せた方法』 それは… 1日断食です! 1週間とか長い間断食すると復食期間をたくさん設けなきゃリバウンドしちゃいますよね。 でもリバウンドしたくないけど早く食べたい!って思う人が大半だと思います。 だから… twitter.com/i/web/status/9…

1