1. まとめトップ

【本当にそこ安心…?】バイト経験者が教える〈イイ!〉ガソリンスタンドの見分け方

車を運転するドライバーなら一度は行ったことがあるGS(ガソリンスタンド)でも、本当に良いGSか見分ける方法をあなたは知っていますか。今回は簡単な見分け方や兵庫県の阪神間の優良GSを紹介したいと思います。

更新日: 2017年12月28日

0 お気に入り 651 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ushitora156さん

GS(ガソリンスタンド)に差ってあるの?

そうなんですよ。GSには確実に差があります。
では良いGSの見抜き方を紹介します。

まあ、やっぱり良いGSか判断基準は店員さんとの相性ですよね(笑)
でも、店員さんが良い人だからと言って腕が良いとは限りません。
給油だけならだれでも簡単にできる作業ですが、窓拭き…コーティング…パンク修理…などなど様々な事がGSには求められていますからね!
そこで簡単にわかる良いGSの見方とは…?

【Keeper(キーパー)プロショップ】 であることが見極めポイント‼!

そうなんです!これが重要ポイント!
KeePer(キーパー)のプロショップであるかが肝心なんですよ

そもそもKeePerってなに?

KeePer技研株式会社(キーパーぎけん、英: KeePer Technical Laboratory Co.ltd )は、愛知県大府市にある自動車用コーティングや洗車の専門店の運営等を主力として、洗車用ケミカルおよび洗車用機器の開発・製造・販売などを行っている企業である

キーパーとはKeePer技研という企業によるコーティングの資格のことなんです。
KeePer技研の直営店舗もあるようですが、ほとんどはキーパーの資格を取得した人が全国のGSでコーティングを実施することが多いようです!

GSの善し悪しになんでキーパーが関係するの?

「ガソリンスタンドの仕事はコーティングだけじゃないでしょ!」
「なんでキーパーの人がいたらいいのよ!」って思いましたよね?

キーパーの資格取得にはまず厳しい研修を受けたのちに実際に車をコーティングするテストが行われます。
そこでは、コーティングの知識のみならず、車を良い状態で維持させる方法など様々な事が学べるのです!
〈特にキーパー1級を所持している店員が3人以上いる店舗は最高ではないでしょうか〉

車の整備はディーラーにまかせっきりは危険❓!

関係はありませんが、ディーラーって最近高級感漂う造りの店舗が増えてきてますよね。

はっきり言います。
ディーラーにまかせっきりは危険です‼
「オイルがだいぶ汚れてますから変えときますね」なんて言われたらはいといわざるを得ませんよ。
でも多くGSではオイル点検後に素人の私たちにもわかりやすく、実際にオイルを見せて汚れ具合を説明してくれるので安心です。

そして、ディーラーなら値段が何もかも高い(笑)
GSならフルサービス店舗であればガソリンの価格は高いかもしれませんが、カーケアに関する価格はディーラーと比べると安いんです!
でも、もっと安くする方法があるんですよね。

ネット販売で買っちゃえ!

昔から車をいじるのが好きで、自分でタイヤ・バッテリー・ワイパーを買って自分で取り付ける。なんていう「車好き」って人もいますよね(笑)
でも、失敗して取り付けてしまうと大きな事故につながってしまうんです…
とにかく安く抑えたい…そんなあなたには

〈ネットで買って、GSで取り付けしてもらう〉

このスタイルがお勧めですよ!
※GSにとっては自分の店で商品を購入してもらいたいとは思いますが…(苦笑)

阪神間の優良なGSとは?

自分が住んでいる阪神間と呼ばれる兵庫県南東部の優良なGSを紹介したいと思います。
芦屋…御影…苦楽園といった高級住宅地が多い地域ではやはり車もベンツ、フェラーリ、BMW、テスラ…といった高級車だらけなので、GSの人も自然と丁寧な仕事をしてくれますよね。

宇佐美エナジー芦屋東山SS(出光)

全国の色々なスタンドを回りましたが、ずばりこのスタンドが一番ではないでしょうか?
なんといってもお客さんの車が…(笑)
モーターショーのような光景ですよね。
無料点検も実施して下さり、無理に交換しようともせず、お客さんの立場に立った提案をしてくださいました。窓拭き技術にも脱帽です…。
※ハイオク供給量が日本一ともいえるほどハイオク車ばかりでしたが、国産車の私にも変わらないサービスをしてくださいました

1 2