1. まとめトップ

友のふりをした敵には気をつけろ!…フレネミー女子の見分け方

フレネミー女子とは. フレンド(友達)の振りをした. エネミー(敵)である女子。利用価値があるかないか?又は嫉妬心から近づいては、表向きは友達を装うも裏では 敵意を持ち、隙あらばポジションを奪って蹴落とそうとさえするのが特徴。厄介な相手だけに表面上の友達となる前に見極めたいものです。

更新日: 2017年12月29日

6 お気に入り 3803 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■フレネミー女子の特徴

・嫉妬深く、競争心が強い

・人の事は根掘り葉掘り聞いてくるが、自分の事は話さない

・昔からの長い付き合いの友達がいない

・只の知り合い程度の人を親友扱いする

・常に人の交友関係をチェックしている

・SNSを頻繁にチェックするのに、いいね!やシェアはしない。

・友達の前では良い人振るが、相手がいなくなった途端悪口を言う

■フレミネー女子の見極め方

快く相手を思っていない言動が見え隠れしています。それがヒントでしょう

・よく言う言葉は逆の意味を持つ

「私たちは親友なんだから」というのが口ぐせだとしたら、それは親友ではありませんよね。本当の親友は、心が繋がっていますから、わざわざ親友なんて言葉を使う必要なんてありません。だとしたら親友ではないからこそ、あえて親友だと主張している訳です。

・「あえて」を枕言葉に考える

人の言動には、必ず意図があります。ですから必ず「あえて」という言葉をつけて考えれば意図を見抜くことができます。「貴方のことを思って」という忠告ならば、何故あえて「貴方の為に」と言うのかを考えます。もしもあなたが無条件に相手を助けようとする時に、「貴方の為」などという言葉を使うでしょうか?

本当に相手を助けたいと思って、行動するなら「貴方のため」という言葉は使わないでしょう。相手の負担になることが考えられるからです。恩着せがましいともいえる言葉である「貴方の為」をあえて選択した意図は、決してあなたの為ではないからだ。ということがわかるでしょう。

・プライバシーを知りたがる

自分のプライバシーはあまりオープンにせず、相手のことは詳細に知りたがり、何か興味を引くような悪い話があると他人から聞いた噂話として周りに広めようとします。

このような人には、自分の恋愛の話、例えば恋人がいる、あの人とデートした、などは絶対しないことをオススメします。恋人や好きな人が共通の友人の場合、彼女が彼に近づいて仲を引き裂こうとすることも結構ありますから。

・他人の悪口を言い、同調させようとする

あなたと2人で話しているときに第三者の悪口を言い、あなたが同調すると、あなたがいない別の場所で、あたかもあなたが悪口を言っているかのように言いふらし、 自分の立場をよくしたり、あなたを貶めたりしようとします。

この人には、正直に言ってしまうといいですね。「その悪口に『そうですね』って言ったら、わたしが悪口を言ってたって、あとで言われますよね?」と。

フレネミーは自分より強いものに媚びる傾向がありますから、あなたが弱々しい態度を見せなければ、意外と簡単に撤退してくれることがあります。

・約束を守らない

何度も何度も、約束を破る人。

それは、あなたとの信頼関係を全く尊重していないことから起こる行動かもしれません。

やはり、人間ですからどうしてもミスや、本当にどうしようもない理由で約束を守れないこともあるかもしれません。

しかし、嘘をついていたり、適当な態度はうすうす伝わってきますよね。
約束を作っても何度も何度も破る人は、あなたとの関係を大事にしていない可能性が高いです。

・あなたの失敗を待っている

あなたが何かいい結果を手に入れたとき、友達は一緒に祝って喜んでくれますか?
純粋に褒めて、喜び、おめでとうと言ってくれる人は、大切にすべきあなたの友達です。

しかし、中には人の成功を妬み、自分の成功のために、人を引きずり下ろそうとする人もいます。
そのような人は、あなたにマイナスな影響を与えることでしょう。

・あなたを否定する

会うたびに、自分自身を否定されているような気持ちにさせる人はいませんか?
直接言ってこなくても、言葉の端々、表情や言動でわかってくるはずです。

あなたの考え方だったり、性格だったり、外見だったり、発言だったり…
真っ向から否定するのは、違うはずです。
人にはそれぞれ感じ方や考え方がありますし、正解・不正解はないですもんね。

・強いものに媚びへつらう

その場その場で自分に都合のよい言動をし、自分より強いものの前では簡単にあなたを裏切ります。事後、あなたにこっそり謝ってくることもありますが、自分の立場を有利に保とうとするだけの気持ちからくる行動です。

このような人を見極めるポイントは、言葉よりも行動。言葉でいいことを言っていても、行動がそうでなければ、それが彼女の本当の気持ちです。

・フレネミー女子は古い友達がいない

フレネミー女子は、どんどん友人・知人が離れていく傾向にあるので、昔からの友達は一切なし!そしてある時期から、付き合う人がガラリと変わるという共通点があります。
フレネミーは、結局コミュニティーを壊してしまうため、最後はみんな離れていくのです。

フレネミーのターゲットになる人は、友達が多く、恵まれた環境である場合が多いのも特徴。要するに嫉妬されているわけですね。

1