1. まとめトップ

「これ、彼氏のことじゃん…」モラハラ彼氏の特徴【まとめ】

モラハラ彼氏と分っていても付き合い続けている女性は多く、周囲の人たちからは『別れなよ』と助言されるのですが、一度、支配者と化した男性に捕まったら簡単には逃げられないのが現実なのです!

更新日: 2018年03月20日

7 お気に入り 8637 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

28pinkyさん

モラハラ男は汚い言葉での攻撃や冷たい態度などで彼女をジワジワと追いつめるため、いつしか女性は自信を失い、心がボロボロになるケースもあります。

今、付き合っている彼氏は大丈夫でしょうか?

「オモテ向きの顔」はとっても愛想がよく、パッと見では判断しにくいので「モラハラ男の特徴」と照らし合わせて厳しくチェックしてみてください。

1. 彼女の嫌がることを平気でする

「行動を制限する」「罵倒する」など、絶対に相手が嫌がるとわかっていることをわざとやります。子どもの頃に好きな女の子にイジワルをして関心を引く男子がいましたが、そんな可愛いものではありません。

彼女の嫌がることを繰り返し、悲しんでいる様子を見て喜ぶのですから『変だ』としか言いようがありません。

2. すべて彼女のせいにする

お金が足りない
仕事や人間関係が上手くいかない
探しているモノが見つからない
など…、物事がうまく運ばない状況になると、すべて「お前のせいだ」と責任転嫁するのもモラハラ男の定番パターン。

第三者が冷静に見て「それは、おかしいだろう」と思うことでも、自分の非を絶対に認めたがらないのが特徴。気が弱く、責任を負う勇気や潔さがないのです。

3. 理不尽なことで彼女を怒る

怒ると言っても肉体的な暴力を振るうのではなく”言葉で責めてくる”のです。また、彼女には直接関係のないことに対して怒っていたはずが、いつの間にか怒りの矛先が彼女に向けられ『なんで私が怒られるの?』と、訳がわからない展開に。

4. 態度で脅す

気に食わないことがあるとドアを蹴とばす、扉をわざと大きな音で閉める、テーブルを叩く、「チッ」「クソ」などの舌打ちなどをする。言葉で何かを言わずとも、威嚇するような言動をとってパートナーを怖がらせます。

5. 束縛が激しい

「友達と遊びに行ってくるね」と出掛けようとした時に、カバンを隠したり鍵をかけてドアの前で動かなかったりして、友達の元へ彼女を行かせないようにする人は、モラハラ彼氏です。

モラハラ彼氏は、自分の彼女が自分の手から離れていってしまうことが一番嫌なんです。

自分の知らないところで彼女が楽しんでいるということを想像したくないので、何とかして彼女から友達を取り上げようとしたり、あなたが友達と会うと彼氏に言った時、激しく罵倒したり行かせないようにするんですね。

6. 彼女には厳しく自分には甘い

例えばデートのでの待ち合わせで、あなたに乗っている電車が遅れてしまい、待ち合わせに遅刻したとき、モラハラする男性はどんなに理由を説明しても『遅刻したのは、お前がだらしないからだ!』『俺の時間返せ』などとずっと怒りっぱなし。

逆に自分が寝坊で遅刻したときは『ごめんごめん~』と軽く済まします。とにかくモラハラする男は、彼女には鬼のようにキビしく、自分にはとことん甘いのです。

7. ナルシストである

とにかく自己愛が強いのもモラハラする男性の特徴。他人の情には流されませんが、自分が可哀そうな立場になればいくらでも泣けるし、その状況に酔って悲劇のヒロインにもなれます。

とにかく世界で一番苦労をしていて、大変なのは自分だと思い込んでいるので、彼女には『お前には分からないだろうけど、俺はこんなに大変なんだ』『お前は気楽そうでいいよな』と、彼女の苦労なんて取るに足らないものだとしか思えないのです。

さらに自分の苦労や大変さはもの凄く強調しますが、彼女が苦労している姿を見ても気にも止めず、どんなに大変そうでも『そのくらい当り前だろっ』と見下しています。

まとめ: 付き合う前は判断が難しいから要注意

親密にならなければ決して「良い人仮面」を脱ぎ捨てることがなく、付き合う前には普通または「面倒見がよくて優しい良い人」に映るので、見抜けない人も多いのが困ったところ。優しくて真面目な印象に加えてニコニコ笑っている顔(仮面)が定着していることも…。

しかし、育った環境や不幸な経験を話して同情を引くといった兆候はあるのです!そして相手の心をつかんで付き合うようになると、いよいよ豹変する時がやって来ます。

1