1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

-38℃…史上最低気温を記録した米の寒波がマジでヤバいらしい

日本も例年にない寒気に見舞われていますが、アメリカはもっとヤバい状況になっているらしいです。

更新日: 2017年12月30日

9 お気に入り 68080 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおけるニュース記事を参考に作成しています。

■寒波に襲われている日本列島

北日本や北陸などの山沿いでは、各地で大雪となり、多いところで平年の2倍から3倍の積雪を観測しています。

28日のニュースです。

強い冬型の気圧配置の影響で、日本の上空に寒気が居座り東北・北陸地方では大雪となりました。

28日のニュースです。

気象庁によりますと強い冬型の気圧配置が続き、上空に強い寒気が流れ込んでいる影響で、東北や北陸では風が強く、海は大しけの状態が続いています。

28日のニュースです。

この寒気は29日以降、一旦退くものの、年末年始にかけて再びおりてくる予想となっていて、寒さを伴った年明けとなりそうです。

西から高気圧が張り出してきて、冬型の気圧配置は次第に緩む見込みです。北日本日本海側は雪が降ったり止んだり。こまめに除雪を進めておくと良さそうです。

31日(日)の大みそかは、前線を伴った低気圧が日本海を東進、別の前線が本州南岸を東へ進みます。西から天気は下り坂で、低気圧や前線の通過時に雨や雪が降るでしょう。元日は西から強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まりそうです。

@yoko_okc 雪こそ積もっていませんが東京は例年より寒いと思います。これから1月下旬から2月にかけてさらに寒くなったらしんどいだろうとうんざりしています。もちろん東京は米北東部や中西部ほどの寒さにはなりませんが。

それにしても故郷の寒いこと。雪はまだそんなに積もってないけど、例年のこの時期より寒い気がする(; ̄ェ ̄)

@nana_nico2525 いっつも寒いんですけど今年は例年よりより寒い気がします(・_・;南に行きたいですw

■そんな寒波だが、アメリカはもっとヤバいらしい

北米からカナダにかけて27日、厳しい寒波が襲い、各地に記録的な気温低下と大雪をもたらした。

アメリカ本土のほぼ最北端に「アイスボックス」という別称がついた場所があります。それはミネソタ州インターナショナルフォールズという町なのですが、27日(水)この地で日最低気温の記録となるマイナス38℃が観測されました。

アメリカの東部や中西部では大雪が続いていて、ペンシルベニア州のエリーでは、27日までの積雪が過去最高の165センチを記録し、自治体が非常事態宣言を出した。

東部ペンシルベニア州のエリーでは、25日の降雪量が86センチを超えて観測史上最も多くなり、地元の自治体は非常事態宣言を出して住民に不要な外出を控えるように呼びかけています。

米ニューヨークなど東海岸一帯が14日、暴風雪に見舞われ、公共交通機関が混乱したり停電が発生するなど日常生活に大きな影響が出ている。

大雪の影響で、ウィスコンシンなどの州で少なくとも4人が死亡。空の便は13~15日にかけて約8800便が欠航となり、学校は軒並み休校となった。

マサチューセッツ州の沖合では、凍死したと見られる2頭のサメが発見されています。

サメは米マサチューセッツ州ケープコッド湾で、通行人に発見された。

同機関はサメの体細胞のサンプルを採取し、分析にかけた。明らかになったところ、サメは異常な寒波によって死亡した。同州では先週、マイナス20度の気温が記録された。

■さすがアメリカ!この寒波を楽しむ人も

インターネット上では、上半身裸で雪に飛び込むなど、人々が次々と動画を投稿。鍋に入ったお湯をまくとすぐに凍結する様子をスローモーションで撮影した人もいた。

男性が手にしているのは沸騰した湯の入ったポットです。気温マイナス35度のなか、吹きすさぶ寒風で一瞬にして凍ってしまいます。

1 2