1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

知っておきたい!出していない人から、年賀状が届いた時の返し方

来てない人から年賀状が届いてしまった時の返信の仕方をまとめました。

更新日: 2018年01月06日

65 お気に入り 94898 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

しっかり書きたい年賀状ですが、出していない相手から来て困ることもありますよね。いつまでに出せばいいの?お詫びを書いた方がいいの?など、返信の出し方をまとめました。

stoneflowerさん

▼お世話になった方々に、しっかり書きたい年賀状。

▼でも、自分が出してない人から来ると困ってしまう…。

「年賀状でやってしまった失敗」アンケートでは、1位「出していない人から来た」、2位「1月1日に間に合わなかった」という結果に

年賀状が届いてしまったり、出した後に差出人の住所を書き忘れたかも?など、どうしよう、困った、というちょっとしたハプニング

年賀状出してきます((遅 出してない人から来たら 届いてから返すかな

年賀状届いたら教えてください(住所間違ったかもしれないフラグ)

▼この場合は、やっぱり返信した方がいいの?

出し忘れてしまった人などから年賀状が届いたときは、返事を書かないことがもっとも失礼にあたります。なるべく早く返信しましょう

▼でも、いつまでに出せばいいの?

気まずいなと思ってしまうかもしれません。そのまま放っておく方が相手にとって失礼になります。年賀状を出していないということに気づいたら松の内といわれる1月7日までに届くように返信しましょう

郵便集配局(少し大きめの郵便局。日本郵便の直営店、支店)に直接持参すると、ポストに投函するよりは先方に早くつく場合が多い

▼でも、もし、松の内(1月7日)を過ぎてしまったら?

年賀状を出すのが遅れて、相手先に届くのが松の内(1月7日まで)を過ぎてしまうようなら、「寒中見舞い」を出します。

寒中見舞いは、だいたい1月8日~2月4日頃まで出すものです。
それ以降から2月末までは「余寒見舞い」となります。

1 2