1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

canty0628さん

年始はどこも人でいっぱいですよね

年末年始は混むから出かけるの嫌だ。初売りとかも行った事無い。

とくに困るのはフードコートやカフェ

自分が商品をカウンターで注文している間もずっと「ああ、これを注文し終わった後、果たして私が座る席は存在しているのだろうか。」といった不安を抱えなければいけない。

席がないものだから「どこか席が空かないかなぁ」と探す人も出始めます。

「先に注文」か「先に席の確保」か…どっちが良いのか?

こういうカフェって、先に席を確保してから注文するのか注文してから席に行くのかどっちか決まってんの?

スタバ、席取り問題。注文が先か席確保が先か。

様々な意見を集めてみました

時々食事処で席に荷物先において ここ私の場所だからねって誇示してご飯注文する為その場離れる人いるけど いやいや、なんなん?って思ってしまう 先に注文してから席確保しろやと

ディズニー行っていつも思うんだけど、ご飯とか注文前に席取りされるの見るとイラってするんですよね…こっちは真面目に先に注文してその後確保しに行くのに…

激しく同意。注文前に席を取ろうとするのは公然とルール違反してるように見えるので、それが横行してるスタバにはそもそも行かなくなった。 twitter.com/miraihack/stat…

一方でこんな意見も

カフェなどが混雑してる時は席は先に確保してから注文するのが当たり前だと思う。

うーん、私も先に座席確保しちゃうな。だって食べ物買ってから座るとこなかったらどうすんのよ。カフェでも、先に席をお取りくださいって貼り紙してるとこ多いよ。

喫茶店が大混雑&列できてたので先に席確保して注文済ませて戻ったらガラガラになってた。サンキュー

店によって「先に席の確保」か「先に注文」か決まっている店もある

結局はそのお店又店長の方針一つですよ『席取りが先か?』『オーダーが先か?』

「ご注文がお済みの方からお席にご案内いたします」だったり、「お席の方は確保できておりますか?」だったり。

1 2