1. まとめトップ

GWの過ごし方!休みの日に捨てるとすごく幸せになれるもの5つ

一人暮らしの20代OLですが、昨年の年末に捨てたもので満足度が最強に高かったものをまとめました。家族暮らし、一人暮らし問わずおススメ。#断捨離 #片付け #ゴールデンウィーク #gw

更新日: 2019年04月13日

6 お気に入り 2821 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

一人暮らしの20代OLですが、昨年の年末に捨てたもので満足度が最強に高かったものをまとめました。家族暮らし、一人暮らし問わずおススメ。Let's get simple and nice life!

aimitsuさん

① 大量に溜まったクリーニング店のハンガー

お洗濯のときにハンガーは多いほうが良いし・・・と言って、クリーニング店でもらったハンガーが大量に溜まっていませんか?よく見るとバラバラだったり少し多きすぎたりするハンガーは、服を傷めてしまいますし、ハンガーが多いとクローゼットもごちゃごちゃしがち。
この機会に、一気に捨ててしまいましょう。

代わりにおしゃれなハンガーを楽天やAmazonで注文しましょう。
一気にクローゼットがおしゃれになります。滑り止めのついたハンガーにすればお洋服の首元が伸びるのを防いでくれます。

② 3カ月に1度も行かないお店のポイントカード

ついついお得になると思ってもらってしまいがちなポイントカード。実際に特典をもらえるくらいに使い込むのは意外とほんの一部です。思い切って捨ててしまいましょう。

自分が何か商売をしていることを想像してみてください。どうしてポイントカードをつくるのでしょうか?お客さんに1円でも還元したいから、ではありません。
お客さんにたくさん買ってほしいから、お店のことを覚えててほしいから、顧客情報を手に入れたいから、ポイントカードを配っているのです。勇気を出してポイントカードをもたない生活をすると支出も自然と抑えられます。

③ 6カ月以上置いてあるショッピングバッグ・紙袋

買い物でもらったおしゃれな紙袋たち。いろんなサイズがあったほうが便利だし・・・と溜まってしまいがち。半年以上使っていないものは思い切って捨ててしまいましょう。

【4】2年以上前にいった旅行のお土産などの小物

旅行先でなんとなく買ったお土産もの。本当に普段のファッションやお部屋のインテリアにマッチしていますか?そうではない場合は思い切って処分しましょう。これ、なかなか捨てにくいですよね。でも思い切って捨ててしまいましょう!写真をとって思い出をデジタル化しておくのがおすすめ。

【5】着ていてテンションがあがるということもない、部屋着

ちょっと古びたけどまだ着れる服・・・部屋着として置いておこう!といって古びたTシャツが4枚も5枚も溜まっていませんか?
部屋着とはいえお気に入りではない服を着ていてはセルフイメージが下がってしまいます。お風呂掃除など具体的なシーンを2つだけ浮かべてどれを切るか選びます。他は思い切って処分しましょう。後悔することはまずありえません。

すっきりした部屋で、素敵な一年をすごしましょう!!

すっきりさせるコツは処分する判断基準をざっくりでも決めておくこと。例えば、

・ハンガー:即処分
・ポイントカード:3カ月に1度行くか否か
・ショッピングバッグ:保管期間は半年まで
・思い出グッズ:保管期間は1年

これだけで本当に暮らしがすっきりシンプル幸福になります:)

1