1. まとめトップ

お金を預けていると、お金が取られる!?大手銀行が口座維持手数料を検討中

口座維持手数料についての記事です、随時更新していきます

更新日: 2018年09月01日

1 お気に入り 6754 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

金利がゼロどころか預けるとお金が減るという話です

くまナビさん

三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の3メガバンクが、銀行口座の維持にかかる費用を手数料として預金者から徴収できるか検討を始めたことが30日、分かった。

そもそも 口座維持手数料って何?

銀行や証券会社などの金融機関に開設した口座に対して徴収される口座維持・管理のための手数料をいいます。これは、欧米では一般的な手数料の一つです

なぜ、 口座維持手数料の話が上がっているのか?

日銀のマイナス金利政策で銀行が利益を出しにくくなったことが最大の要因で、本格導入は国内銀行で初めて。平成30年度中にも結論を出す。

どのくらいの費用を取る予定なのか?

3メガは企業向け、個人向けの預金口座について口座維持手数料の徴収が可能か慎重に検討。個人向けは年間数百~数千円が軸とみられる。

口座手数料が実際されたらどうする

10~50代の男女合計1000人へのアンケート調査(オリコン調べ)によると、「銀行口座の維持費用がかかるようになった場合、銀行預金を解約しますか」という質問に、41.7%の人が「解約すると思う」と回答。「解約しないと思う」は15.9%、「どちらともいえない、わからない」は42.4%だった。

口座手数料に対する対策として・・

今すぐインターネット銀行に口座を開いておくこと。現在、銀行口座の維持手数料について言及しているのはメガバンクです。店舗がたくさんあるメガバンクは人員削減や店舗数減少などでコストを下げ、なんとか利益を増やそうとしているところです。

 一方でネット銀行は、そもそも店舗がなく人員も少ないため、メガバンクに比べるとコストがかかりません。維持手数料を設定するとしたら、メガバンクよりもネット銀行のほうが後になるでしょう。

防衛策の2つ目は貯蓄を増やしておくことです。なぜなら、維持手数料が設定されるボーダーラインや手数料の金額ランクなどは、銀行との取引状況(貯蓄残高など)に応じて変わる可能性があるからです。

Twitterでの反応

口座維持手数料…?ただでさえお金ないのにまた取られんの…? いっそ口座をタンスに移動させようかな、導入されたら。ただでさえ諸々の経費で取られてるっての。

口座引き落としだと動くに動けん。某・国営放送に匹敵するほどのぼったくりだろ?これ! 暇人\(^o^)/速報 : 【悲報】銀行さん、口座維持手数料を検討へ 口座を持つだけで年間数百~数千円引き落とし himasoku.com/archives/52023…

おはよー世界(・ω・)ノ うわー、導入されたら信金に変えよっと(・ω・) ただでさえ手数料あほくさいのに(・ω・) 3メガ銀、口座維持手数料を検討 マイナス金利で苦境(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-…

3メガバンクが口座維持手数料を検討しているとのこと。 確かにこれ、海外では普通のものなのかもしれないけど、日本人の中には「銀行口座=無料」という価値観が植え付けられてしまっているので、仮に有料化したら大量の解約もありえるのかもな… twitter.com/i/web/status/9…

1