1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

贈って喜ばれる♡ここでしか買えない「羽田空港限定お土産」

羽田空港限定って言われると、ついつい買いたくなってしまいます。帰省や東京お土産に参考にしてください。

更新日: 2018年01月02日

329 お気に入り 92316 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mochiyo.さん

❑ カールユーハイム「ホーニッヒアッフェルバウム」

りんごが描かれたシンプルな箱を開けると、出てくるのはりんごの形をしたバウムクーヘン。中にはりんごのコンポートが入っています。

第1旅客ターミナル2F 特選洋菓子館

何とバウムクーヘンの中には、コンポートになった丸ごとのりんごが入っている。りんごのコンポートは、シャキシャキの歯ごたえが絶妙。一層一層ていねいに焼き上げたバウムクーヘン生地はハチミツが優しく香るしっとりとした味わい。

❑ 日本空港ビル×JALUX「東京リッチサンド」

2015年にモンドセレクションで金賞を獲得しているお菓子です。味わいはなめらかで濃厚。サクッとした食感とミルクの甘く薫り高いチョコレートでリッチな気分を味わえます。

第1旅客ターミナル2F ピア4
第2旅客ターミナル2F SMILE TOKYO

適度に硬くサクサクしたガレットとサンドされたホワイトチョコレートの食感が素晴らしく噛むのが楽しくなる食感。味のほうは甘く香ばしいアーモンドとホワイトチョコレートの組み合わせが絶妙で、アーモンドに香ばしさがあるので甘すぎるということもなく1枚ぐらいはペロリで食べれてしまいます。

❑ 東京ミルクチーズ工場「星空のケーキ」

「星空のケーキ」は毎年、年末年始にかけて羽田空港限定で販売されるスイーツ。数量限定で無くなり次第販売終了となる限定品です。

第1旅客ターミナル2F スタースイーツ
第2旅客ターミナル2F 東京食賓館 時計台3番前

ベルギー産チョコレートを使ったガナッシュ層と、北海道産生クリームを使ったブリュレ層の二層仕立てのクリームがサクサクのクッキー生地に包まれています。表面には、星空をイメージして金箔・銀箔があしらわれている特別なケーキです。

❑ 叶 匠壽庵「羽雲(はねぐも)」

ふわふわもちもちのどら焼き「羽雲(はねぐも)」。重厚なイメージのあるどら焼きとは異なり、ふわふわともちもちを同時に楽しめる、「まるで雲のような」新食感のどら焼きです。

第1旅客ターミナル2F 特選和菓子館
第2旅客ターミナル2F 東京食賓館 時計台3番前

どら焼きは通常、カステラ風の生地2枚で餡をはさむ形になっていますが、「羽雲」はどら焼きの皮1枚を、くるりとまいた形になっており、食べやすいことも魅力のひとつです。

❑ 資生堂パーラー「ラ・ガナシュ・オム」

資生堂パーラーで人気の定番チョコレート「ラ・ガナシュ」。ストロベリーとカフェオレ味は羽田と成田空港でしか買えない限定品です。

第1旅客ターミナル2F 東京食賓館Eゲート前
第2旅客ターミナル2F 東京食賓館 時計台3番前

口どけのよいチョコレートにクッキークランチを加え、香り高いチョコレートとサクサクとした食感のクランチで包み込んだ、手の込んだ逸品だ。多彩な食感を一度に楽しめるひと口サイズのリッチなチョコレートは、優雅な時間を促してくれる。

❑ パステル「カスタードプリンロール」

卵黄を贅沢に使用したカスタードプリンをまるごと巻き込んだ、これまでにないロールケーキです。一口ほおばるとふんわりしたスポンジ、生クリーム、そしてコクのあるプリンが調和してとけあいます。

第1旅客ターミナル2F 特選洋菓子館
第2旅客ターミナル2F 東京食賓館

生地も中のクリームもそしてプリンも甘い。ロールケーキの味わいもプリンの味もそれぞれ生きていますね。ロールケーキを食べている!という感じもするし、プリン食べてる!という感じもするので見事に調和しています。

❑ タント・マリー「カマンベールチーズスフレ」

カマンベールチーズをたっぷりと使ったチーズスフレは、ふわふわな食感でありながら、チーズの濃厚な味わいを楽しめます。

第2旅客ターミナル2F タント・マリー

想像していたより甘く、ふんわりしていてとてもおいしい(≧▽≦)「カマンベールチーズケーキ」とくらべるとチーズ臭さはかなり控えられていますが、チーズの濃厚さは十分堪能することができます。

❑ とらや「小形羊羹」

夕焼け空に浮かぶ雲を表わした空港限定販売の白小豆入羊羹『空の旅』と定番の羊羹の詰め合わせ。飛行機の絵が描かれた箱は、春夏は青色、秋冬は赤色と季節に合わせて2種類あるそうです。

第1旅客ターミナル2F 特選和菓子館
第2旅客ターミナル2F とらや

この羊羹は羽田空港と成田空港限定で、夕焼け空に浮かぶ雲を表現したパッケージに入っており、羊羹自体もきれいな夕焼け色。白小豆入りのそれは甘すぎず上品な味わいで、濃いめのお茶と一緒に頂きたい。

❑ アニバーサリー「お絵描きマカロン」

アニバーサリーの「お絵描きマカロン」は、とにかく見た目が愛らしい!マカロンに描かれているのは、東京スカイツリーや飛行機、パンダ、カエル、ロゴの5種類。

第1旅客ターミナル2F ピア1
第2旅客ターミナル2F SMILE TOKYO

味は、バニラ、フランボワーズ、ピスタチオ、チョコレート、オレンジ。マカロンの間にチョコレートガナッシュがサンドされているので、そのままかじっていただこう。東京スカイツリーや上野のパンダなど、東京の名所をさり気なく思い出させてくれるにくい演出も。

❑ 千疋屋総本店「フルーツロール」

羽田空港と東京駅限定のロールケーキ。やわらかな口あたりのスポンジ生地で、3種類のフルーツ(バナナ、マンゴー、いちご)とクリームをひとくるみ。甘みと酸味のバランスが良いロールケーキです。

第1旅客ターミナル2F 特選洋菓子館
第2旅客ターミナル2F 金の翼

やわらかな口あたりのスポンジ生地で、バナナ、マンゴー、いちごの3種類のフルーツと上品な甘さのクリームをふんわりと巻いた、甘みと酸味のバランスが良いロールケーキです。その上品なおいしさに、口に入れた瞬間どんな人も笑顔になってしまうはず。

1 2