1. まとめトップ

話題のビットコインって本当に儲かるの??だから初めて買ってみた!

知識はゼロだけどビットコインを買ってみたい!だけどどうすればいいのかわらない時の準備方法や購入手順のまとめです。

更新日: 2018年01月15日

0 お気に入り 5003 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

実際に仮想通貨を購入するまでの手順や購入した際に気づいた点や注意点を中心にまとめています。

marokko4989さん

ビットコインって株とかと一緒で難しそう。。。

ビットコインで億万長者になったというニュースをよく見かけるようになりました。
しかしながら株や為替と同じで、よくわからずに足踏みをしている方、
いまさら始めても遅いと思っている方も多いのではないでしょうか?

私自身も、株のようにまとまった金額がなければ買えないのでは?と思っていましたが、
色々調べるとどうやら1万円からでも始められるので、早速購入してみました。
この実体験が初めてみたいけどよくわからない、、と思っている方の参考になれば嬉しく思います。

ビットコインを買うにはいくら必要?

ビットコインの価値が急騰し、今では1ビット=約160万になっています。
(2018年1月現在)
これじゃあ1万円だと全然足らないじゃないか!とツッコミたくなりますが、
実は必ずしも1ビット単位で購入しなければならない訳ではありませんでした。
なんと0・1ビット(約16万円)や0.01ビット(約1万6千円)という買い方もできるのです。
これだど小額でも気軽に購入することができますよね。

購入するには口座開設が必要

実際にビットコインを購入するには販売所や取引所と呼ばれるサイトの口座開設が必要なのですが、ビットコインを扱うサイトは数多く存在するので、どこで口座を作ればいいのか非常に悩みました。

悩んだ末、やはり多くのユーザーが利用しているサイトから始めてみようと思い、
私はビットフライヤーとコインチェックにしました。

なぜ2つも?と思われるでしょうが、理由は大きく2つありました。

・サイトによって売買手数料が異なる
・口座開設に必要な本人確認に少なくとも2~3日はかかる。
・口座開設をするだけならいづれも無料

大は小を兼ねるといったとこでしょうか。

(追記)
最近ビットコインをはじめとする仮想通貨がニュースや新聞でも注目されたことで、
どの販売所・取引所サイトでも口座開設の申し込みが殺到しているようです。
私のときは申し込みをして本人確認が2~3日で完了しましたが、
今では1週間以上時間がかかることもあるとか。

短時間での値動きが激しいので、これだと買いのチャンスを逃してしまいますので、
より同時に複数の口座開設をすることをオススメします。

ではどこで口座開設するべきなのか??

口座を開設したらとりあえず入金してみよう!

申請を行ってから数日後に本人確認の完了通知はがきが家に届きます。
これで口座開設の作業が完了ですので、実際に自分の口座に入金してみましょう!
入金方法はクレジットカード、コンビニ払込、銀行振込などから選ぶことができます。
指定された口座宛に振込むと、数分~数時間後に入金されます。

これでようやくビットコインを購入することができる状態になるのです。

初めてビットコインを買ってみた!

実際にビットコインの購入方法ですが、思ったよりシンプルな画面で驚きました。

現時点での買値、売値のみが表示されており、購入するビットコイン数を入力して、
購入ボタンを押すだけで簡単に購入することができるからです。
(買値と売値に差があるのでは、手数料込みの値段が表示されているためです)

ビットコインの激しい値動きには注意!

為替であれば国際情勢や政治に左右されるケースが多いすが、ビットコインなどの仮想通貨の
値動きは数時間で倍になったり、半分になったりと乱高下が激しく、なぜそのタイミングで上下するのかといった理由が初心者にはわかりにくいです。

購入前に一度、過去のチャートを見返して現在価値が上がっているのか、
下がっているのかを確認してから購入することをオススメします。
(もっと価格が上がるのか、これから下がるのかがわかれば苦労はしませんが。。。)

ビットコインで注目が集まる仮想通貨

1