1. まとめトップ

【虐待】毒親から逃げよう!苦しみから解放されましょう!

毒親からは、早く離れて、引っ越してほしいと思い、毒親から逃げる方法をまとめました。

更新日: 2018年02月20日

3 お気に入り 20200 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

毒親から逃げるには?という方法を参考にしていただけると幸いです。

mimiko_11さん

毒親とは?

毒親とは、子どもを自分の思い通りにしようとし、なかには暴力や虐待、過度の干渉などによって支配下に置こうとする親のこと。

文字通り、子どもにとって「毒」になる親をいうそう。

特に女の子に多いのですが、親の気持ちをよく察知して自ら先回りして親の期待に添うような行動をする子がけっこういます。

そして、これもまた女の子に多いのですが、まじめで自己管理力が高い子はイヤと言わずに頑張ってしまいます。

その分そのストレスは強くなり、弊害がいろいろな形で出ることになります。

毒親から逃げて!

毒親のおそろしいところ。


子供のエネルギーの搾取です。


幼い頃から傷つけることを言ったり、ディスったり、ダメなやつ。と、言われ続けたら、自信なんて持てなくなりますよね。


自信とは、魅力をより何倍にも見せることができますが、その反面、自信が無ければ家族だけでなく、学校や社会などからも、いじめを受けやすくなったりします。

毒親といると、自信が持てないだけでなく、「どうせ私なんか…」と、不幸を受け入れてしまうところが恐ろしいところです。



自分に自信を持つために、身ぎれいにすることはもちろん、親が毒親だった場合は本当に離れた方がいいです。


毒親と一緒に住んで、不幸オーラとか病んでるオーラを纏ったら、負のスパイラルが訪れます。


不幸は受け入れてはいけません。


なので、毒親持ちの皆様には何が何でも逃げて欲しいと思います。

毒親から逃げるには?

毒親から逃げるために引っ越すけど、住所を知られたくない! という方は、「住民票閲覧制限」の制度を利用することをオススメします。

できるだけ実家から遠いところに住む

距離。自分を守るのにこれほど力強い味方はないです。安心感が違います。

新幹線や車で2~3時間の距離ならまだ、親は頑張って来れる。飛行機の距離なら、結構な思い切りとお金と時間が必要。

働いて寝てひたすら貯金する日々。

半年経つと50万ほど貯まったので、不動産屋に行って部屋を借りました。

今はレオパレスがあるので気軽に出れるかもしれませんね。

当時は保証人が必要だったので、私の場合は保障代行会社を使って部屋を借りました。

転職する場合は、勤務先は絶対に伝えないようにしましょう。個人情報は一切漏らさないことが大事です。

転居前と転居先、両方に住民票の閲覧制限という魔法をかけておきましょう。

まず、電話やメール・LINEを一切切ること。
家を知られているなら、引っ越ししてもいいです。
必要なら仕事を変える必要があるかもしれません。

でも、一生親の為に自分を殺してしまう人生を送るより
11100倍マシです。

絶縁後

結論から言います。全く困りませんでした。全くの個人的な感想ですが、今とても幸せで、人生の中で一番安らいでいます。



もちろん、絶縁すれば誰でも簡単に幸せになれると保証している訳ではありません。

ただ、嵐の中では、視界が悪すぎて何も見えません。まずは嵐から逃げて、落ち着いて、それから冷静に考えればいろいろと見えてきます。嵐(毒親)から逃れる権利もないように思わされているのが毒親育ちの弱みですから、そこら辺は頑張ってとにかく逃げることを最優先しました。

一旦逃げてその後、毒親から刷り込まれた不幸な習慣や考え方を変えていけば、自然と幸せに近づいていきます。

1