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アレンジしても美味しい♡プチプチがたまらない『数の子』レシピ

数の子ってそのまま食べるのが王道ですが、サラダにしたり、ご飯やパスタにも美味しく食べれるんです。ツブツブプチプチがたまらない数の子を堪能してみてくださいね('ω')ノ

更新日: 2018年01月30日

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tomomo-nさん

プチプチした食感が美味しい「数の子」

室町幕府の13代将軍足利義輝に数の子が献上されたという記録が残っています。

沢山の卵がついているところから、「数が多い卵→ 子宝/子孫繁栄」といわれています。

コレステロールが多そうな「数の子」。他と比べると低いんです!

コレステロールは100gあたり230mg。
いくらだと100gあたり480mg。
約半分なんです!

数の子に含まれるコレステロールは、鶏卵の3分の2以下。さらに、イクラなど他の魚卵と比べても少ないことが分かります。

カズノコはEPA、DHAを豊富に含み、脂質全体に占めるEPA・DHAの比率はマグロのトロを上回ります

★↓こんな食べ方もオススメ「数の子」レシピ

おつまみサラダになった数の子

材料
数の子 2~3本
白ネギ 5cm
●ワサビ(チューブ) 3cm~好みで
●マヨネーズ 大さじ1
◎鰹節(小袋) 1/2袋
◎白ゴマ 適量

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/3601655

リメイク☆数の子と納豆

材 料(1人分)
納豆(たれ付) 1パック
数の子(塩抜きしちゃもの) 10g
刻みネギ 10g
梅干し 小さじ1
鰹節 一つまみ

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240018605

食感が良いねコレ!期間限定だからこその旨ぁ~な味わいだよヽ(*´∀`)ノ ♪うまうま❤

おせちにおつまみに!数の子の奉書巻き

材 料(4人分)
数の子(味つけ) 4本・150g
大根(2ミリの輪切り) 12枚
塩 小さじ1
大葉 6枚
三つ葉 6本
日高昆布(2×18㎝) 1枚
イクラ 小さじ1,5

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390020388

焼き数の子

材料
味付き数の子 好きなだけ

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/2450931

[お節リメイク]おもてなしにも♪数の子ポテトサラダのオードブル風

[材料]
☆大根 400g
☆塩 小さじ1
☆昆布茶 小さじ1
☆砂糖 大さじ2
☆酢 大さじ3
★じゃが芋 1個
★マヨネーズ 大さじ1と1/2
*数の子 2切れ(約30g)
*生ハム 12枚
*貝割れ大根 適量
*ピンクペッパー 適量

作り方は↓
http://oisii-sato.blogspot.jp/2015/01/blog-post_5.html

味付け数の子と玉ねぎのかき揚げ

材 料(2~3人分)
味付け数の子 2腹(約100g)
玉ねぎ 1/2個(約120g)
小麦粉 大さじ6
冷水 大さじ3

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1350003362

数の子のはちみつクリームカナッペ

井原水産の’味付数の子’ 3羽(3個)
クリームチーズ 正方形の3個
はちみつ 適量
くるみ 適量
クラッカー 4枚
飾り用ハーブ 適量

作り方は↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/202248/recipe/1036091

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