1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

内田篤人が8季ぶりに日本復帰‥アントラーズ移籍に期待の声

元日本代表のDF内田篤人さんがJ1鹿島に移籍すると発表…経緯や今後の活躍に期待の声が広がっています。

更新日: 2018年01月03日

13 お気に入り 40694 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

内田篤人が8季ぶりに日本復帰する

【正式発表】内田篤人、鹿島アントラーズへの移籍が決定 news.livedoor.com/article/detail… ウニオン・ベルリンが発表。この発表により、2010年以来8季ぶりに日本でプレーすることが決定した。 pic.twitter.com/jIXXBOjSQA

鹿島と内田の契約は複数年で、背番号は06~10年まで鹿島でつけ、現在空き番の「2」になる可能性が高い。

内田篤人選手の簡単なプロフィール

加入1年目から日本人として初めてUEFAチャンピオンズリーグ4強進出、DFBポカール優勝を果たすなど成功を収めた。

しかし、15年に右膝を負傷してから約2年にも及ぶ長期離脱。怪我との戦いを続けていた17年夏にはウニオン・ベルリンへ移籍していた

新天地では負傷の影響もあって出場機会に恵まれず、今冬の移籍市場で鹿島へ復帰する可能性を取り沙汰されていた。

一般的に言われるプレースタイル

スプリントも早く、スタミナに関しても1試合あたりの走行距離は10km前後とサイドバックとしては申し分ない身体能力の持ち主である。

基本的にはクレバーなプレーが持ち味の選手であり、サイドバックでありながらゲームメイクが出来る稀有な選手で攻撃の起点になることも多い。

ウニオン・ベルリンのヘルムート・シュルテ強化部長からは

Ein großer Dank an unsere Nummer 2 Atsuto #Uchida. Er kehrt zurück nach Japan zu seinem Heimatverein Kashima Antler… twitter.com/i/web/status/9…

「残念ながら彼のポテンシャルをここで発揮することはできなかった。彼は母国に帰ることを望み、我々は話し合った。今後、ベストを尽くせることを願っている」とコメントしている。

@fcunion @atlrs_official @atlrs_english ウッチーにプレーできる機会を作っていただき、ありがとうございます! 日本でプレーする姿を早く見たいです。

内田篤人さんが移籍を決めた理由は2つあるとされています。

日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)から試合出場を重ねれば、招集リストに入れるとの考えを伝えられており、状況を変える必要があった。

復帰の正式発表に長友佑都さんからは

1 2