1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

樹海の遺体を投稿…米人気YouTuber「ローガンポール」とは?

米人気YouTuberローガンポール氏が富士山麓の北西、青木ケ原の樹海に入り自殺者を動画投稿し物議を醸しています。

更新日: 2018年01月03日

23 お気に入り 314397 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

まあ、これはちょっとやり過ぎですね。

・アメリカのとあるYouTuberが注目を集めていた

若者の人気を集めているアメリカの20代の男性が、山梨県の樹海で自殺したと見られる遺体の映像を投稿して非難が殺到し、謝罪しました。

青木ケ原樹海は富士山麓の北西、山梨県富士河口湖町と鳴沢村にまたがる約3千ヘクタールの原生林

・「ローガンポール」とは?

ワシントン・ポスト紙によると、ポール氏のユーチューブのチャンネルは10代の若者を中心に約1500万人の登録者がいる。

・ポール氏が投稿したもの

ポール氏は富士山麓の樹海を仲間と散策した際に首をつって自殺したとみられる遺体を発見。

「これはYoutubeの歴史に名を残す瞬間になるぞ」、「これはすごくリアルだ」などと、驚きのリアクションを見せる様子などが映し出された動画には、顔にこそモザイクがかけられていたものの、男性の遺体がはっきりと写っていた

動画は既に削除されているが、それ以前に600万人が視聴していたと報じられている。

・自殺防止の意識を高めようとしたのだとか

動画に非難が殺到したためすぐに削除して「こんな動画は投稿するべきではなかった」とツイッターで謝罪

再生回数を稼ぐためではなく、自殺防止の意識を高めようとしたのだと釈明しました。

しかし?

ディズニー映画『トイストーリー』の人気キャラクターである緑色のエイリアンのハットを被ったふざけた出で立ちのローガンが、ひきつったような笑みを浮かべる姿も写っていたことも批判の対象に

編集時にカットされたもののツイッター上で拡散したシーンでは、現場で笑い冗談を飛ばすポールさんが映っており、非難の火に油を注いでいる。

・この件には日本でもこんな声が

ローガンポールってやばい。 自殺した人の死体何て写してジョーク言って何がしたいんだろ それが日本だったって事がショック

世界的に有名なユーチューバー #ローガンポール が #青木ヶ原 で肢体を発見し、動画で颯絵した。その上に肢体をバカにしまくった。いい加減にしてください。自殺者の死体をとって何が面白い?#うつ病 を感じた人の気持ちなんかきっと一度も考えたこともないくせに。。

ローガンポール本人もだけど、周りの人も死体見てあれだけ笑えるって事だから、アメリカ人らしさなんだろうと思いますけどねー。その感情はまず出てこないから、これが異文化というやつだろう。自分の中に全く存在しない行動だから怒りというより、思考が止まる感じがある。

ローガンポール本当酷いな、死体をアップした動画より一般人の自転車のかごにものをシュートしたり、運搬用のターレットトラックに飛び乗ったり、普通に連行してどうぞ

・アメリカのセレブたちもこの件について批判している

「ローガン・ポール、あなたは馬鹿ね。あなたの行為はぜんぜん自殺予防の呼びかけになんてなってない。あなたの釈明は自画自賛的だし、あなたみたいな人が成功するべきじゃない。あなたがあの自殺者の男性が経験した苦しみを経験するようなことにならないことを神に祈るわ」

ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の女優ソフィー・ターナー

1 2