1. まとめトップ
  2. カラダ

Twitter発。誰かにとって有益な『メンタルヘルスの話』

心が疲れている人にとって"有益"と思われるツイートを紹介します。

更新日: 2018年01月03日

896 お気に入り 266284 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆『精神を病むコツ』

精神を病むコツは『前の自分より成長を実感出来ず、それが長期的にそれが解決できない場合に起こる』らしいので モチベが上がらなかったらなんでもいいんで適当に新しいことに挑戦すると多少軽減できるらしいっすよ。

@kiyoichi261 「現在が幸福か不幸か」ではなく「現在よりも未来が良くなる見込みがあるかどうか」で決まるらしいですね。 だから、「お金さえあれば何とかなる」と思っている貧乏人が、お金を手に入れた瞬間に「良くならなかった」ことで心を病んだりするとか。

◆『精神を安定させるコツ』

保健師さんには「一般的に気分転換になるものが4つあれば精神状態は大体安定すると言われています。愚痴を言う、好きな食べ物を食べる、何でもいいから4つ。いいですか?4つですよ」と念入りに言われたのでキツくなってきたらこれを思い出そうと思うよ…他のお母さま方も是非。4つだそうです。

@720sz はじめまして。最近仕事の人間関係でしんどかったのでこれを見てなんだか救われました。ありがとうございました。

◆『思い出しストレス』

メンタルやられやすい人の多くに「思い出しストレス」の癖があると思う‥何度も何度も過去のストレッサーを脳内に蘇らせては、いらぬ咀嚼を繰り返してまた弱る。忘れる、捨てる、逃げるのスキルを身につけないと大変よ

◆『カタルシス効果』

病みツイート、暗いツイートはしちゃダメみたいなのをみたので言っときたいのですが、言葉にすることで楽になるという『カタルシス効果』というものがあります。呟くと心理学的には少し楽になるのでさせてあげてください。しないと逆に辛くて潰れてしまいます。

◆『メンタルヘルス三大名言』

【メンタルヘルス三大名言】 「感じてはいけない感情はない」 「自立とは、依存先を増やすこと」 「暗い気分で下す決断は100%間違っている」 いずれも尊敬する先生方のことば。 この言葉に出会えているか、ハラ落ちしているかどうかで生きやすさは劇的に変わる。

◆『依存』に関して 【3選】

傷付かない方法 ・他人に期待しない ・他人を信用しない ・他人に干渉しない ・他人に依存しない デメリット ・生きた心地がしない

私元々すっごい寂しがりだから人に依存するめんどくさいタイプだったんですけど、メンタル病院に通ったら、寂しがりは治らないけど依存はしなくなりました。寂しい時にどうしようもなくなっちゃう人多いと思うんですけど、寂しいと依存は絶対に切り離せるんですよ。あと切り離したほうが楽になれます。

辛いとき、友人に泣きつき、酒を飲み、沢山食べ、買い物して気を晴らすの健全なうち。だが辛さ全てを友人に泣きついて晴らし続ければ友は離れ、全てを酒で晴らせば依存に陥り、全てを食で晴らせば体を壊し、全てを買い物で晴らせば大金を失う。ひとつでなく複数の方法を身に着けけておくことは重要だ。

◆『心の調子が少しでも悪くなった時』に

心の調子が少しでも悪くなった人は、騙されたと思ってぜひ日帰り温泉に行ってほしい。温泉入って、美味しいもの食べて、休憩スペースでうたた寝して、また温泉入って、お土産買って帰る。これだけで想像以上に精神HPが回復する。意外と若い人も多いしそんなに高くないから、今すぐ予約しよう。

◆『気が沈んでいる時』に

1 2 3