1. まとめトップ

「迷信とは思えない!」厄年のエピソードがこんなにも・・・

厄年に起きた不幸なエピソードをまとめました。もはや他人事ではないかもしれません。

更新日: 2018年02月10日

21 お気に入り 63706 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

厄年は迷信だと信じたいですが、結構多くの方が厄年に普通では起きないレベルの不幸に遭遇しています。もしもの時に備えて身の回りには十分気をつけましょう。

ritaihakuさん

厄年って?

と言われていますが、本来は年齢的に体のメンテナンスが必要な時期にあるので検診受けるなどして自分を労わるためにできたもののようです。

しかし、みんなの話ではもはや迷信とは思えないほどのエピソードが語られています。

厄年の方は御祓いに行って気持ちだけでもリフレッシュするのも良いのでは?

厄年(やくどし)は、日本などで厄災が多く降りかかるとされる年齢のことである。科学的な根拠は不確かで、陰陽道由来とされるものの出典は曖昧である。しかし、平安時代にはすでに存在し、根強く信じられている風習である。

付帯的に年齢を挙げると、一般に
男性:4歳 25歳 42歳 61歳
女性:4歳 19歳 33歳 37歳 61歳
とされています。これらの年(男性:42歳、女性:33歳)を本厄と呼び、
前後の年を前厄や後厄といいます。特に42歳を大厄と呼んで、
もっとも危険の訪れる年とされています。

厄年の恐怖①事故

ジムに50ccのバイクで通う途中いきなりバックしてきたベンツに
衝突して宙を舞い左肘圧迫骨折、打撲、擦り傷・切り傷・・・・・
ぶつかった瞬間に「死んだ・・・」って思いました。

19歳の時は私が運転する車で右折途中に10tトラックと側面衝突。衝撃でスピンし民家のブロック塀にぶつかって止まり(記憶なし)同乗者二人は骨折で入院。私は何故か無傷でしたが300万で買ったばかりの新車は全損。保険の月々の支払い上がるわ免停くらうわ保護監査は1年くらうわ保証金はバカ高いわで散々でした。

18歳で運転免許を取って以来、一度も事故も違反もしたことがなかったのに
32歳の厄年(本厄)に、なんと違反で2回半、捕まりました。
(1回は厳重注意で2回は違反切符を切られました)
そして、運転中、2回も車にぶつけられました。

@revale_momo28 やばいやつやんwww知り合い、厄年でバイク事故起こして手術してたから、ほんまに気をつけてな!!

信号待ち中にタクシーにカマ掘られました(゚ロ゚) 厄年の集大成かね? 大晦日だから、病院もディーラーも保険会社もやってない。 首から背中にかけて痛いけど、救急病院に行くほどでもないし、どないしょ(*_*) ほんま、勘弁して… twitter.com/i/web/status/9…

厄年の恐怖②病気・ケガ

私の場合、男の本厄と言われる42歳の時に大病を患いました。

10時間もかかる手術を行い、4か月休職することになりました。

@unitoro2501 厄年はマジでやべェゾ わし前厄で指潰して本厄でセローで事故った

またしても病院。 今まで生きてきて今年が一番病院来てるわw しかも整形外科。 これが厄年の恐怖ですか。

厄年の恐怖③周りの人たちが・・・

前厄で、父親が入院→母親が入院→義姉が入院→。
本厄で自分が入院→近い知り合いが入院。
そして、私の離婚・・・。

☆母親が雪ですべり、腕を骨折
☆義姉が高いところの食器を取ろうとして、振ってきたお皿で鼻骨折
☆新年会でダンナが食中毒で入院

去年は両親の離婚、それもいきなり。
今年は父が私よりずっと年下の女性と再婚しました。
裏切られたという感情がずっと付き纏い家事も育児も疎かになりうつ病になりました。

厄年の私本人には何事もなかったのですが・・・
早春:義父病死。
春:旦那の愛車フル加速中にエンジンブロー。
冬:実父命を絶つ。。。

旦那が厄年の年は親戚友人8人も亡くなり 私が厄年の年は母と祖母が亡くなり卵巣失い 厄年って恐怖でしかない

厄年の恐怖④物が次々に壊れる

家のあらゆる家電製品が壊れました。
洗濯機・オーブンレンジ・掃除機・パソコン・除湿乾燥機など、
小さい物ならまだいくつか壊れたものがあります。

本厄は、とにかく電化製品が壊れまくりどえらい出費になってます。今ビデオカメラも不調に陥りました。

1 2