1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

これぞソウルフード!みんなが推す『唐揚げ』の名店に行ってみたい!

老若男女、みんな大好き「からあげ」。全国各地に多くの名店がありますが、Twitter民たちが「地域のソウルフード」と愛してやまない人気の唐揚げ屋をまとめてみました。

更新日: 2018年01月08日

110 お気に入り 41545 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shimikeさん

・釧路のソウルフードいえば『ザンタレ』!

北海道では「鶏の唐揚げ」を「ザンギ」と呼びますが、釧路では独自のタレをかけて提供される「ザンタレ」が人気。
人気のお店「南蛮酊」はザンギと称される唐揚げに、甘酸っぱい特製タレを掛けた" ザンタレ"の発祥のお店とされています。

釧路のソウルフードといえば、ザンギ。
その中でもザンギが美味しい有名店といえば「ザンタレの南蛮酊」

釧路といったら、『南蛮酊』のザンタレ! ザンタレとは。 ザンギ(鶏の唐揚げ)に甘辛いタレを掛けたものです。 pic.twitter.com/sWUgqerUIK

釧路に9年近くいてやっと釧路を代表するソウルフード元祖ザンタレを食うことができたぜ! pic.twitter.com/rLzEVkd9mK

・小樽市民なら知らない人はいない!「なると」の『若鶏半身揚げ』

地元で知らない人はいない若鶏半身揚げ「若鶏時代なると本店」。
外はパリパリ、中はジューシーでほくほく!とってもおいしいんです!

寿司や海鮮丼のイメージが強い小樽で、忘れてはならないのが「なると」の若鶏。定番の「若鶏半身揚げ」(980円。若鶏定食は1200円)は1965(昭和40)年の創業以来、小樽っ子に支持されてきたソウルフード。皮はパリパリ、中はジューシーでほくほく! なると独自の揚げ方で鶏の旨味を凝縮しているんです。

埼玉から帰省してきてる友人となるとで若鶏定食、超美味しいの! 友人曰く、『小樽のソウルフード』 pic.twitter.com/SCS0zRJ3mc

・新潟市民が大好きな「カレー味の若鶏半身揚げ」

新潟市では一般的な「カレー味の若鶏半身揚げ」を出す、元祖のお店「せきとり」。

鶏の半身をカラッと揚げたジューシーさとカリカリのカレー味の衣が食欲をそそります。

カレー味で揚げた半身から揚げは、パリパリの皮で、さらに肉汁たっぷりジューシー新潟を代表するソウルフードの一品

せきとり 本店(万代・新潟駅/焼鳥・串焼・鳥料理) ★★★★☆ 新潟の知られざるソウルフードのひとつらしい、半身から揚げ。 豪快なから揚げはほのかなカレー風味。 知られていな… #グルメブック @Gourmetbook_jp pic.twitter.com/XxNP82Nbnu

ニューなると!!小樽っ子のソウルフード。若鳥半身唐揚げ!!寿司セットで1,300円旨い~(^.^) pic.twitter.com/AVWeUtZJ

・秋田市民がこよなく愛する「たいあん弁当」の『とりからあげ弁当』

秋田市民がこよなく愛する、たいあん弁当の『とりからあげ弁当』。

あまりにも大盛りになっているため、弁当箱からからあげがハミ出してしまうのです。

実際に食べればわかるが、ジューシィーな鶏肉とカリカリサクサクな衣が絶品すぎます。

いまから30年以上前から秋田市に存在する、美味しい弁当屋「たいあん弁当」。ここのから揚げ弁当は420円と低価格にもかかわらず、激しくデカ盛りなことで有名なのだ。しかもかなり激ウマな究極のB級グルメ。いつしか秋田市民の空腹を満たす「地域住民に愛される名物」として、浸透したのである。

お待たせしました。秋田市民の真ソウルフード、たいあん弁当のからあげです(´・Д・)」 pic.twitter.com/hG9E91esjM

からあげ山菜弁当@たいあん弁当(ヽ'ω`)世界よこれが秋田のソウルフードだ pic.twitter.com/FreNVh5nsd

・岩手県 水沢で愛される「深見屋」の唐揚げ

今回は水沢で生まれ育った人間なら知らない奴はいない「深見屋」の唐揚げ。

純度100%の鶏油(チーユ)で揚げられた唐揚げは鳥のうまさを引き出してまくってます。

今回は水沢で生まれ育った人間なら知らない奴はいない、知らない奴はモグリ、ぐらいの水沢が誇るソウルフード

おやつに深見屋のもも唐揚。カリッとジュワッとしてるのに脂っこくない。指もベタつかない。鶏油すごい。 pic.twitter.com/cZ078SJVPA

・千葉県我孫子駅の名物。から揚げがドカンと載る立ち食いソバ。

JR常磐線・我孫子駅の「弥生軒」。
もともとは弁当店で、戦時中には画家の山下清も働いていた老舗です。
ここの名物は「から揚げそば」
とにかく唐揚げがデカイ!
大人の握り拳ほどあるから揚げがドカンと載りボリューム満点です!

「弥生軒」では540円で唐揚げ2個がのったそば・うどんを提供しているそうである。たった2個と侮るなかれ! その2個の唐揚げがめっちゃデカイ! デカすぎてそばが見えねえええーーッ!!

1 2