1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitterで見かけたみんなの『初夢にまつわるツイート』が面白い

みんなの数だけ初夢の中にエピソードがあります♪

更新日: 2018年01月03日

15 お気に入り 41492 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jetwskyさん

初夢(はつゆめ)とは、新年のある夜に見る夢。この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習がある。 字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い。 ウィキペディア

横山大観《霊峰不二》(山種美術館)。「一富士二鷹三茄子」と言われ、初夢に見ると縁起がよいとされる富士の山。みなさんの今年の初夢には登場しましたか?夢で見られなかった方も、ぜひ山種美術館で富士山をご覧くださいね。(山崎) pic.twitter.com/E0uUFo8nHV

一般的には今夜(1/2)見る夢が「初夢」です。(※諸説あり)画像は『古今和歌集一首撰』より小野小町の和歌「思ひつつぬればや人の見えつらんゆめとしりせば覚ざらましを」です。夢は古くから特別な意味を持ち、しばしば和歌の題材に。(続く pic.twitter.com/V9CtphcBaf

■『あんまり言いたくないんだけど…』■

あんまり言いたくないんだけど初夢はレイクのCMで上地雄輔氏と共演してジャグリングをした夢でした。

■『ムキムキ』■

私初夢から3日連続で夢に筋肉ムキムキの男の人が出てきたんだけど、確か筋肉ムキムキの男の人って一富士二鷹三茄子の次にいいんでしたっけ?

■『原宿にいったら…』■

そういえば初夢は「原宿にいったらウサギの着ぐるみを着た集団に追いかけられて、豊島園まで走って逃げる夢」でした!! こわかったぁ…

■『ロケットに無理やり押し込まれ…』■

今年の初夢はロケットに無理やり押し込まれ空を飛び大きな川?湖?を越えて綺麗な花畑がある土地に不時着しました。 奥さんに話したら三途の川越えて天国じゃないのそれ? ふーん…って、おい他に何か例えないのかね。;`(;;ж;;)ブフォォォ.....!!

■『四葬礼五雪隠』■

なぜ「一富士二鷹三茄子」の続きが気になったかというと、初夢が「葬式」だったから。諸説あるなかで、「四葬礼五雪隠」もあるようだから、縁起がよろしくて良かった。

■『弁慶に追い掛けられる夢』■

初夢。僕は弁慶に追い掛けられる夢を見て目覚めたんだけど、横に寝ていた6歳の長男が『やめてぇよぉ〜ムフフぅだめだってぇウフフ〜むにゃむにゃ』という寝言を言いながら幸せそうな寝顔をしていた。

■『ブチギレてる夢』■

仕事でブチギレてる夢を見たんだけど、まだセーフよね?初夢って今日の夜よね?

■『シングルマザーとして』■

今年の初夢はシングルマザーとして 子供と二人でディズニーランドへ行く夢でした…………………。

■『友達総出演』■

1 2