1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

2018年上半期に注目すべき洋画30本。オトナ向け映画厳選!

2018年上半期に公開予定の話題作をまとめました。

更新日: 2018年01月09日

128 お気に入り 54209 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

映画賞を賑わしている「スリー・ビルボード」「シェイプ・オブ・ウォーター」「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」「君の名前で僕を呼んで」の4作品は必見です。

arroz7さん

①デトロイト【1月26日公開】

5日間で43人が死亡、1000人以上が負傷、逮捕者は約7000人にも及んだデトロイト暴動を描いた「デトロイト」

数人の警官が捜査手順を無視し、宿泊客の人権を無視した不当な尋問を始める。それはやがて、自白を強制する「死のゲーム」へと変貌していく。

「デトロイト」デトロイト暴動の最中に起きた警官達による民間人暴行虐殺事件を描き人種差別問題について訴えかける衝撃作。見終わった後やり場のない怒りにも似た絶望感が腹の底に渦巻き、主演の歌手でもあるアルジー・スミスの美しい歌声が心を穿… twitter.com/i/web/status/9…

>主演の歌手でもあるアルジー・スミスの美しい歌声が心を穿つ。これは是非アカデミー賞を取ってもらいたい傑作!

②ロング,ロングバケーション【1月26日公開】

アルツハイマーの夫と末期がんを患った妻。老いた二人が、キャンピングカーを駆って憧れだったヘミングウェイの家を目指す旅を描いた映画『ロングロングバケーション』

フロリダ半島からキーウェストまでは、32もの橋を通り、島々を渡っていく“オーバ ーシーズ・ハイウェイ”と呼ばれるアメリカで最も美しいハイウェイがあり、本作でもその絶景をスクリーンいっぱいに楽しむことができる。

『ロング,ロングバケーション』試写。ヘレン・ミレンとドナルド・サザーランドが夫婦役を演じたヒューマンドラマ。人生最後の2人旅。喧嘩と仲直りを繰り返す珍道中。アルツハイマーの描写もユーモラスに。最後の決断には考えさせられるが、自分もきっと同じことをするかもしれない。泣いた。

③デヴィッド・リンチ:アートライフ【1月27日公開】

映像作品だけでなく、絵画、写真、音楽、インスタレーションなど様々な手法で表現活動を続けてきた奇才の芸術観や創作スタイルを、私生活とともに映し出すドキュメンタリー。

▪裕木奈江さん(女優) “コーヒーを飲み、タバコを吸い、絵を描く。創作の喜びをひたすら極める生き方”を選んだ彼の顔は、歳を重ねるごとに耽美になる。 映画『デヴィッド・リンチ:アートライフ』2018.1.27公開… twitter.com/i/web/status/9…

④スリー・ビルボード【2月1日公開】

最愛の娘が殺されて既に数ヶ月が経過したにもかかわらず、犯人が逮捕される気配がないことに憤るミルドレッドは、無能な警察に抗議するために町はずれに3枚の巨大な広告板を設置する。

実力派ぞろいのスタッフ、キャストなので、もしかするとアカデミー賞総なめもあり得るのではといわれている。

スリー・ビルボード見てきた。久々にドラマ映画を映画館で見たけど、傑作です。名演のパレード。これは万人にお勧めできる。しかし、コーエン兄弟好きには特にお勧めする。 youtu.be/uKzmKRELmJI

⑤RAW〜少女のめざめ〜【2月2日公開】

カンヌ国際映画祭で国際批評家連盟賞を受賞するなど話題を集めている衝撃のホラー『RAW~少女のめざめ~』

厳格なベジタリアンの獣医一家に育った16歳の少女が、大学の新入生通過儀礼として強要された生肉を口にしてから本性があらわになり、別人のように変貌していくさまを過激かつスタイリッシュに描いたフランス/ベルギー映画。

ローリング・ストーン誌、2017年のホラー映画ベスト10の元の記事。 1位『Raw』(『RAW少女のめざめ』) 2位 ジョーダン・ピール監督の『ゲット・アウト』。 3位、オーストラリアのベン・ヤング監督の初監督作品『ハウンズ・オ… twitter.com/i/web/status/9…

⑥アバウト・レイ 16歳の決断【2月3日公開】

16歳になり、身も心も男の子として生きたいと決断したレイ。医者から受け取ったホルモン治療についての資料を手渡されたシングルマザーのマギーは、「突然、息子を育てることになるなんて・・」と、動揺を隠せない。

エル・ファニングがトレンドマークのロングヘア―から一転、本当の自分を求め、心も身体も男になると決断したトランスジェンダー(FTM)の主人公・レイを熱演。

2018(平成30年)2月3日[日本]公開『アバウト・レイ 16歳の決断』。あの可愛らしいエル・ファニングが男の子役を演じる時点で要チェックしていた映画。彼女がどう頑張っても美しい様が逆にリアルで、笑うはずのシーンでも、涙がポロポ… twitter.com/i/web/status/9…

>彼女がどう頑張っても美しい様が逆にリアルで、笑うはずのシーンでも、涙がポロポロ流れてしまう。

1 2 3 4 5 6