1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

スイーツが流れて来る!?沼津の甘味処『どんぐり』が面白すぎる。

静岡県沼津市にある甘味処『どんぐり』。店内にはなぜかゆったりと流れる川とぷかぷかと浮かぶ樽舟。よく見ると、その舟の上にはパフェやうどんなどさまざまな料理が載せられているのです!なんとこの店、料理が川に流れてやってくるというユニークな甘味処なんです!沼津のおもしろ喫茶店『どんぐり』へ行ってみませんか?

更新日: 2018年01月05日

11 お気に入り 5132 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shimikeさん

静岡県沼津市にある甘味処『どんぐり』

静岡県の沼津駅前にのびる仲見世商店街に、地元の人に愛され続ける甘味の名店「どんぐり」はあります。

沼津駅から歩いて5分ほどです。

住所:静岡県沼津市大手町5-8-22
TEL:055-951-1777
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日

静岡県の沼津駅前にのびる仲見世商店街に、地元の人に愛され続ける甘味の名店「どんぐり」はあります。

・なんとこの店、料理が川に流れてやってくるというユニークな甘味処なんです。

店内にはゆったりと流れる川と、そこにぷかぷかと浮かぶ樽舟。
よく見ると、その舟の上にはパフェやうどんなどさまざまな料理が載せられ、どんぶらどんぶら目の前を流れていくではありませんか!!!

店内には、回転寿司のコンベアならぬ、流れるプール? いや川か?
ともかく透明の水がカウンターの前を流れているんです。

店内に入るとまず目に入ってくるのが、U字カウンターの前にゆったりと流れる川と、そこにぷかぷかと浮かぶ樽舟。よく見ると、その舟の上にはパフェやうどんなどさまざまな料理が載せられ、どんぶらどんぶら目の前を流れていくではありませんか。

・店の真ん中にのびる大きなリバーカウンター

お店に入ってすぐ目に飛び込んでくる大きなリバーカウンター。

なんだか回転寿司みたいです。

・料理の注文の仕方も独特です。

流れてくる空の桶に食券を挟んだバインダーを挿して、再びリリースする注文方式が採用されています。
ランプが点灯したら直後に注文した品が桶にのって流れてくるのです。

この「どんぐり」にはリバーカウンターなるカウンターが装備されていて、流れてくる空の桶に食券を挟んだバインダーを挿して、再びリリースする注文方式が採用されています。

店内には水路があり桶が流れています。食券と宿場の地名が書かれた座席札を流して注文し、ランプが点灯したら直後に注文した品が桶にのって流れてくるのです。名付けて「リバーカウンターシステム」。

昭和レトロ感満載の店内に搭載された注文システムは、回転寿司やファーストフードのドライブスルーをしのぐ無人システム。

沼津駅前の喫茶店「どんぐり」さん。店内に回転水路があって、お盆に食券を乗せて放流すると、料理が厨房からどんぶらこどんぶらこと流れてくる神仕様。ほんと好きでオススメです。 ちなみに、席名は東海道の宿場町で趣深すぎ。 pic.twitter.com/65E6moL5se

・面白いだけではなく美味しい甘味処でもあります。

さわやかから沼津仲見世商店街のどんぐりで、いつものスペシャルクリームあんみつ~。 pic.twitter.com/fy3HbH33JD

甘味の種類も豊富で、おすすめは旬のフルーツやクリームがたっぷりのった「スペシャルクリームあんみつ」(530円)。濃厚なクリームとさっぱりフルーツが好相性です。

沼津のおもしろ喫茶店『どんぐり』へ行ってみませんか?

どんぐり 喫茶店 静岡県沼津市大手町5-8-22 11:00〜19:00 定休日 水曜 駐車場 無 注文した物が桶船で流れて来ます。 pic.twitter.com/IPQAdIYrlV

沼津の「どんぐり」っていう喫茶店面白かった。どんぶらこと流れてくる桶に食券入れると、商品が乗って流れてくる。あんみつとかクリームソーダがゆらゆら流れている光景がなんかすごく良かった pic.twitter.com/5CVDdbM1Ag

タル舟で商品が流れてくる喫茶どんぐりに来ました!店内レトロなものが展示してあって楽しいです! (@ どんぐり in 沼津市, 静岡県) swarmapp.com/c/jeu0hMHAYow pic.twitter.com/QmKdTwYL0U

1