1. まとめトップ

だから独身か…婚活中に出会ったイラッとくる人たちとは?

「だから結婚できないのか」と思わせるような人ばかりかと思ってしまいます。だからこそ婚活場にいるわけですけれど…ただ金目当てや既婚者、自身過剰?ネガティブなど人間関係において支障をきたすような特徴を持った人が多いのは、結婚や恋愛ばかりではなく人間関係でも苦労してそうな人ばかりです。

更新日: 2018年01月11日

1 お気に入り 2297 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■婚活で出会った「ありえない男」エピソード

だから結婚はおろか恋人もできないわけです。

・必要以上に「コンプレックス」を抱いている

「出会いの場で知り合った男性が、やたら自分のルックスを気にする人でした。若い頃はそこそこだったようですが、ある年齢からバランスが崩れてきたようで。でも、私は男性のルックスよりも、その後ろ向きの姿勢が気になって……。それこそ、自分のルックスはこうだし、自分もいい歳だから、より好みしていられないとかなんとか。」(29歳/サービス)

・「自慢話」ばかりする

「年収がいくらとか、○○大学を出ているとか、仕事は○○をしているとか。自分の自慢を自分から言ってくる男性って、私は苦手です。すごいと思うんですが、高飛車だし、プライドが高い印象があって。実際、自分の年収やら学歴やらを言ったら、バカにするような言い方をしてきて……。こういう人とは一緒に居たくないなあと思いました。」(28歳/サービス)

・「自分優先」の男性

「メニューを頼む際も、自分だけ勝手に見て。私より先に届いた自分の料理も、お構いなしにどんどんと食べて。帰りも“ここでいい?”と、私の車が置いてある場所から、遠いところにおろされ……。なんだか、こう気の遣えない人も嫌だなあと思いました」(28歳/IT)

■婚カツでイラっとした相手の特徴

何だか嫌われる条件や特徴とほぼ同じ人物像です。結局のところ共通するわけです。

・突然連絡が取れなくなる人

「婚活って基本的に複数人と同時進行なので、『いい感じで進んでいる』と思っていたら突然、連絡がとれなくなくなることが。

『別の人とおつきあいすることになりました』と言ってくる人は稀で、だいたい終わりは突然なんですよね。ババ抜きのカードのように、簡単に捨てられてしまいます」(30代・男性)

・金目当て

「かなりの美人と出会って、食事に行ったのですが、『あなたと結婚は考えられない。でも、おごってくれるなら会ってあげる』発言。

冴えない男が集まる場を狙って、金ヅルを探しているのでしょうけど…。怒って帰りました」(30代・男性)

・まさかの既婚者

「いい感じで話が進んでいき、つきあうことに。でも土日は会ってくれないし、メールの頻度もまばらで、家に招かれたこともない。

不審に思って後をつけてみたら、奥さんと子供の姿。ハッキリ言って慰謝料を請求したいくらいでした。婚活バーで出会ったのですが、しっかりチェックしてないんですね」(20代・女性)

・年収で人を判断する

「やたら男性の年収を聞いて、高いほうになびく人。結局、金かよってなりますよね。

そんなマインドだから、結婚できないんじゃねえのって思っちゃう」(30代・男性)

■婚活中に出会ったイラッときた女「決めつけてくる人」

「女性ってみんな買い物が好きだから、買い物付き合ってくれない男はモテないよ」

「女性ってみんなゲームばっかりする男性のことが嫌いなのが普通だよ」

「女性は全員、連絡マメじゃない男性のことは嫌いなんだよ」



と、なぜか全女性代表の意見を決めつけて話してくる人がイラッときます。

「みんな」じゃなくて単に「あなただけでしょ!」と言いたくなります。

・「男性はこうあるべき!」と

「男性は仕事頑張って稼いでもらわないと」

「いまどきの男性は家事分担があたりまえでしょう。『仕事してるんだから、家事は主婦がやるべきだよ』とか言う男性いるけど、家事はお金に変えられないんだから男性も分担してやるべきだよ(意味不明)」

「男性はある程度の高いスーツを着ないと格好つかないよ」

「仕事している男性なら、この本は当然読んでるよね」



とか、男性はこうあるべき!(こうじゃない男性はダメだ)と決めつけて話してくる人がイラッときますね。

こういう人とは会話が成り立ちません。

■何しに来たの?(シオリさん/30歳/商社) 体験談

「ここ数年、がんばって婚活に励んでいます。残念ながらまだ運命の相手とは出会えていませんが……」

そんなシオリさんは、ある婚活パーティに参加したとき、「結婚は無理そう」と思った男性と出会います。

「その日はただの立食パーティスタイル。全員そろって自己紹介をする時間などは一切なし。会場に入った人から、食事や会話を自由に楽しむ形式でした。数人の男性と会話を楽しんだあと、ふと一人になったので会場を見渡していると、一人の男性と目があったんです」

向こうから近づいてきて会釈をするので、『私と話したいのかな?』と思ってあいさつを返したというシオリさん。楽しい会話がはじまるかと思いきや……。

「そのまま私の隣に立っているのですが、その男性はまったく口を開きません。こちらが気を使って質問をしても、『はあ』とか『ええ』とか曖昧な返答をするだけ。私が別の男性から声をかけられるまで5分ほどそうしていましたが、その間、向こうからの会話はゼロでした。チラッと見たところ、ほかの女性に対しても同じような接し方。あれでは、いくら参加しても無駄だと思うのですが……」

女性の方からガンガン来てくれるのを、ひたすら待っているのでしょうか? しかし、そんな婚活では効率が悪そう。1対1のお見合いの方が、まだ向いているかもしれませんね。

■利用された!(ハヅキさん/27歳/商社) 体験談

1 2