1. まとめトップ

仮想通貨リップルが世間を賑わす裏で、投資家たちが熱中する“次のアルトコイン”

巷ではビットコインに次ぐ仮想通貨として話題になっているリップル(XRP)ですが、投資家たちは早くも次の仮想通貨探しに熱中。今、飛ぶ鳥を落とす勢いの仮想通貨があると話題です。

更新日: 2018年01月05日

3 お気に入り 8690 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

リップルもいいけど、今はトロンに注目ですよ!

今もっとも注目されている仮想通貨「リップル」

新聞などの媒体にも登場してくるようになった仮想通貨、リップル(Ripple)。
ビットコインに次ぐ時価総額となり、多くの人が注目をしています。

リップルはここ12カ月で約500倍上昇。ビットコインに次ぐ第二位の仮想通貨に躍り出た。

リップル(XRP)の価格は急騰しており、この1年間でなんと500倍にもなっています。

リップルは先週、イーサリアム抜きアルトコインとして初めて時価総額1000億ドル(約11兆円)を突破。これにはイーサリアムやビットコインの保有者も意表を突かれた。

リップルは時価総額でイーサリアム(ETH)を追い越し、ビットコインに次ぐ第2位に浮上しています。

リップルが注目されている理由

リップルはブロックチェーンを基盤とした企業向け国際決済システム

仮想通貨の単位が「リップル」と誤解されがちですが、正しくは「リップル」は決済システムのこと。
その決済システム内の仮想通貨は「XRP」という単位で呼ばれています。

17年11月にはアメリカン・エキスプレス(AXP.N)がリップルを使った新たなブロックチェーンの決済システムを立ち上げた。

リップルの取引スピードは高速です。どれだけ高速かというと、国際送金でかかる時間が普通の銀行を通すと3日~5日、ビットコインだと約1時間、イーサリアムだと約2分、そしてリップルだと約4秒とされています。

リップルの最大の特長は、これまでかなりの時間を要していた国際送金の時間を、リップル(XRP)を介することで数秒で完了させることができる点です。

リップル社は地道に金融機関と提携交渉を続けてきた結果、今では各国の中央銀行やメガバング、大手金融機関、あわせてなんと100社以上と提携しているんです。

現在、世界中の大手銀行がリップルを使った送金技術をテストしています。

仮想通貨の基盤となる「ブロックチェーン」技術を使い、銀行間の送金手数料を大幅に安くできるサービスが今年3月にも一部の銀行間で始まる見通しとなった。

日本においても、銀行間の送金にリップルの技術が使われることになっています。

現在のメディアブームにより、Coinbaseが近いうちにXRP売買および取引を始めるという噂が広がっています。
それが実現したとき、XRPに投資し始めるユーザーも増えるでしょう。

人気の仮想通貨取引所「Coinbase」への上場が噂されており、これが実現すると更に大幅に価値を上げると予測されています。

メディアにも取り上げられる機会が増え、だいぶ浸透してきた感のある仮想通貨リップルですが、投資家たちは早くも“次に来る仮想通貨”に熱中しているようです…

一方、「リップルの次」最有力候補のアルトコインに投資家たちが熱中している

その名は、トロン(Tron)。
2018年もっとも期待されている仮想通貨のひとつだ。

「TRON(トロン)」は2017年に公開された新しい通貨に関わらず、2018年1月3日現在は通貨の時価総額ランキング16位につける通貨だ。

通貨の単位は「TRX」。

TRON(トロン・通貨単位;TRX)とは、世界中の無料コンテンツエンターテイメントシステム構築を目的とした中国発のブロックチェーン分散プロトコル

「TRON(トロン)」はエンタメ業界に特化した仮想通貨。大まかに説明すればクリエイターを推進するプラットフォームを兼ね備えた通貨だ。

トロン(TRX)価格は暴騰中

はい、高値更新。リップルの裏ではこんな事がおきてますよ!トロン上がりすぎで逆に怖いわ pic.twitter.com/KPbfLZomBZ

「トロン」取引量が多すぎて世界最大の取引所を落とす

トロン(TRX)は現在はまだ日本の取引所で買うことはできません。
そのため、多くの人が中国を拠点とする世界最大の取引所「バイナンス」で売買しているのですが…。

バイナンスでのトロンの取引量は24時間でなんと107,560ビットコイン(BTC)分!
1ビットコイン(BTC)=約175万円なので、1日になんと1882億円分の取引がされている!!

トロンの取引量が多すぎて、バイナンスのサーバーが落ちてしまいました。

やばいトロンの時価総額XEMさえ見えて来た。これは今夜中にありえるかもしれない。。。 期待する方はRT pic.twitter.com/MELovu6gWH

時価総額も爆上げしており、ライトコインを抜かし現在8位となっています。

1 2