1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ブロコリさん

生理のしくみから考えたエルペインコーワ

毎月の重い生理痛…
皆さんどうされてますか?
根本治療が一番良いのは分かっちゃいるものの、病院に行かず結局痛み止めで我慢…。

そもそも生理痛が起こる仕組みとは?

生理中は、子宮に収縮をおこす働きをするプロスタグランジンが分泌されます(はがれ落ちた子宮内膜を、流れやすい経血に変えてカラダの外に出すためです)。この物質の分泌が多いと、子宮の収縮が激しくなって痛みが強くなる傾向があります。
また、冷えによって骨盤内の血液が滞ったり、ストレスによって血行が悪くなったりすることも痛みの一因です。

今までなかった日本唯一の生理痛専用薬!

下腹部がねじれるように痛む
ぎゅ~っと押されるような痛みがある
吐き気がしそうなほど痛む
ズシンと重い腰の痛みがある
お腹のゆるさを伴う

待ってました!
毎月毎月酷い生理痛に悩んで薬漬けの一週間、、、。
胃にやさしくない生活を送っていました。

痛み止め+子宮や腸管の過剰収縮を抑える働き

そもそも生理痛は、月経により痛みの原因物質がつくられ、下腹部(子宮・腸管)を過剰に緊張させることで起こるそう。
エルペインコーワは、生理痛の原因物質の生成を抑え、下腹部の緊張に直接働くことで、速く、よく効く生理痛専用薬。

成分・分量

主成分
イブプロフェン 150.0㎎
 生理痛の原因物質の生成をすばやくおさえ、生理痛に効果をあらわします。

ブチルスコポラミン臭化物 10.0㎎
 生理痛の原因となる下腹部の過剰な緊張をおさえ、生理痛に効果をあらわします。

 添加物
乳糖、ヒドロキシプロピルセルロース、ヒプロメロース、無水ケイ酸、クロスカルメロースNa、タルク、トリアセチン、酸化チタン、三二酸化鉄、カルナウバロウ

飲んでみた

1回1錠1日3錠まで。
ピンクの小粒で飲みやすい。

いつも生理痛は下腹部の鈍痛・お尻の奥の痛み(これ分かる人いるかな)頭痛・腰痛
パーフェクトにどこもかしこも痛い。とにかく痛い。病気じゃないのに。
下腹部の痛みに効くと書いてあるだけに本当に痛みが和らぐ。
いつもは1日目は痛み止め何錠も飲む(本当はだめ)けどエルペインコーワは1回で済んだ。
さすが生理痛の為の薬!!!

お得に買う方法?!セルフメディケーション

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)は、健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人が、平成29年1月1日以降に、スイッチOTC医薬品(要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができるものです。

セルフメディケーション対象商品なので、レシートは取っておいたほうがお得。

生理痛は病気のサイン

周期は25~38日間。ずれても予定日の前後2~5日程度なら正常です。精神的なストレスで1週間ぐらいずれることもあります。生理の期間は3~7日間。量は20~140mL。生理痛はいつもの日常生活が送れ、市販の鎮痛薬でやわらぐ程度なら心配はありません。

生理痛のせいで強い苦痛を感じていたり、仕事や学校を休まなければならないなど日常生活に支障が出るような場合、「月経困難症」と診断されます。

生理痛は女性疾患が隠れている場合もあるので、あまりにも痛みが酷い様ならキチンと病院へ!

1