1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

40人が犠牲となった九州北部豪雨から半年が経過した。被災地では、今も1000人以上が避難生活を続けている。なかでも、福岡・朝倉市では約4割の住民が町を離れていることがわかっている。

ことしの箱根駅伝では青山学院大学が総合優勝。水卜麻美は「選手を取材していると、箱根駅伝が終わった4日の早朝から練習を始めているばかり。わたしなんかは年末年始まあまあ働いたからっていうお疲れ会で長いこと休みたくなっちゃうんですけど、選手のことを思ったら頑張ろうかな」など述べた。

きのう貴乃花親方の理事解任が決まり役員待遇委員に降格となり巡業部長の職を解かれた。評議員会では2人が欠席し池坊保子ら5人で審議された。およそ1時間の審議の末全会一致で相撲業界初の理事解任と決定した。解任理由は日馬富士の暴行事件に対し報告義務を怠ったこと、捜査への協力を拒否したこと。今回の決定は貴乃花親方の意見書や弁明も精査した上での判断。 貴乃花親方へは事務局から部屋に連絡、貴乃花親方は不在で電話は入っていないという。その後連絡が入り、了承の旨が伝えられた。初場所語の理事候補選挙で貴乃花親方が立候補すれば当選するとみられている。貴乃花親方が理事になるためには評議員会での承認が必要。

築地より中継。今年の一番マグロは405kg、3645万円で落札された。やま幸の山口幸隆が落札し、大トロなら20kgくらいあると話した。山口さんが落札したがそれを銀座おのでらの小野寺裕司社長が買い取った。銀座おのでらは銀座以外に海外にも進出しており、そこでもこのマグロが提供されることになる。お店は予約制であす以降の営業。小野寺さんは1億5000万円までなら買うつもりだったと話した。

日本相撲協会評議員会の池坊保子議長は会見で貴乃花理事の解任が全会一致で決定したことを発表した。一方角界が揺れる中、渦中の横綱は石垣島へ行っていた。

日馬富士の暴行事件をめぐり、日本相撲協会で臨時評議会が行われた。

今朝緊急地震速報が流れたが誤作動の可能性もあるということで官邸でも騒然となったことを伝えた。午前11時頃だが官邸では安倍総理が部屋に入りこうした様子がメディアに公開されていたがこのタイミングでアラートが鳴り安倍総理も急いで携帯電話を確認する状況となった。この地震速報だが関東が震度5強となったといい、実際は茨木で震度3だったという。こうしたことを気象庁は茨木の他石川県でも観測したことで誤動作になった可能性があるとしていて、こうしたことから当時のお台場の様子も流れた。だが安藤優子は安倍総理がガラケーを使用していることに驚いたとしていた。

有馬キャスターと伊藤海彦が経済3団体の祝賀パーティー会場を訪れ、各経営者らに今年の経済予想をインタビュー。日経平均株価が3万円という予想について、野村信託銀行の鳥海智絵社長はグループとして2万5500円と見通しを出しているとコメント。ジュリアナ東京復活については「地に足のついた楽観」としてありだと話した。一方、みずほフィナンシャルグループの佐藤康博社長は、日経平均が3万円にいく世界はあり得るがジュリアナ東京復活はカルチャーの問題だと指摘。別の新しいバブル的なものの象徴が東京で起こるのではないかと話した。

村尾信尚キャスターらがオープニングの挨拶。村尾が「大企業のトップらが一堂に会する新年恒例の会合が開かれました。日本の成長力をどう見るべきか、この後お伝えします」と語った。

報道陣の前で今年最初の会見を行っていた福島県いわき市の清水市長。記者会見の最中、緊急地震速報がなり緊張が走った。エンゼルスの大谷翔平選手を一目見ようとしたファンたちの間でも緊急地震速報が。気象庁は関東地方の一都六県と福島県に緊急地震速報を発表。茨城県南部に震度5強程度の揺れがくると予測が出された。町の人は店中に鳴っていた、みんな席から立ってとまどっていた。本来、最大震度5弱以上の揺れが予測された場合に発表される緊急地震速報。ところが午前11時ごろに観測された最大震度は3、マグニチュードは4.4だった。

2018年の日本経済の行方、企業のトップはどう見ているのか。多くの芸能人と会食していた安倍首相、日本文化の発信などについて話し合ったという。安倍首相が食事前に出席していたのが、経済三団体の祝賀パーティー。参加したトップらは日本経済について、今年の日本経済に期待の声が。経済界のトップを前に、安倍首相は3%の賃上げをお願いした。これに対し賛否はあるものの、多くの企業が前向きな回答、今年の春闘の行方に注目が集まる。

新年が明けて株価の勢いが止まらない。昨日と合わせると949円の値上がりとなっている。格言に「戌笑う」というものがあり、企業トップに今年の株価はどこまで上がるのかを調査した。豊田章男社長は2万7000円と予想、井阪隆一社長や小路明善社長は2万6000円と予想した。一番多かった見通しは2万5000円を超えるという予想だった。中には強気の予想もあったが、サイバーアタックなどリスク要因を挙げる社長もいた。平均値は「2万5684円」だった。13人の専門家の平均値は「2万6207円」だった。藤野英人氏は2万9000円だと予想している。

1