1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

え?相撲界に新たな問題「式守伊之助」若手行司にセクハラ行為

相撲協会のトラブルが収まらない立行司の式守伊之助にセクハラ問題が発生…経緯や今後の展開が気になります。

更新日: 2018年01月06日

5 お気に入り 38959 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日馬富士暴行事件の処分終結で今後の相撲界が話題

元日馬富士の暴行事件の起きた酒席に同席したことで協会から減給処分を受けた横綱白鵬(宮城野)、鶴竜(井筒)らも参加

「できるだけいろいろなしこりがなく、みんなで協力して、いい相撲界にしてほしい」と言及した。

そんな日本相撲協会から立行司・式守伊之助セクハラ問題が発生

去年12月の冬巡業中に、立行司の式守伊之助がセクハラ行為をしていたことを明らかにした。

5日夕方に協会に報告があって判明。協会危機管理委員会(高野利雄委員長=元名古屋高検検事長)が双方から事実を確認した。

問題になっている「セクハラ行為」経緯は去年12月

12月16日に沖縄県宜野湾市で行われた冬巡業後に泡盛を飲んで泥酔し、宿泊先で10代の若手行司にキスを数回し、胸部に1度触れたという。

「泥酔していたので、覚えていない。なぜこのような行為をしたのか分からない」と述べたという。

一般的に言われる「セクシャルハラスメント」とは

日本語で「性的嫌がらせ」という意味で用いられる言葉である。

職場などで、相手の意思に反して不快や不安な状態に追い込む性的な言動のこと。

今回問題の「式守伊之助」とは

式守伊之助は58歳で行司の最高位である立行司を務め、横綱や大関の取組をさばきます。

木村庄之助に次いで2番目の地位(番付で言うところの西正位横綱)にあたる。

250年前から続く名跡で、現在の伊之助は40代目で平成25年の九州場所から襲名していました。

日本相撲協会のセクハラ行為にネットからも反応

今度は行司がセクハラとかやばすぎ…もうセクハラ行司としか見れなくなりそう(゜ロ゜)やだなぁ

@satoe084084sumo 暴行事件と違って、セクハラはナイーブな問題なのでマスコミは過熱報道しないでほしいですね。被害を受けた若手行司に突撃インタビューとか絶対にやめてほしいです!

横綱の暴力行為 ↓ 尻拭い最中に立行司がセクハラ どちらも酒の席 どないなってんねん?

"式守伊之助が若手行司にキス"とかいう死んでも思いつかないパワーワード

1 2