1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

東京と神奈川で震度4も‥各地で地震が相次ぐ日頃から備えを

東日本大震災からまもなく7年に2018年も1月から地震が頻発しています。近ごろの状況や今後が気になります。

更新日: 2018年01月06日

3 お気に入り 10470 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

東京と神奈川で震度4を観測やや強い地震が発生

気象庁によると、地震があったのは6日午前0時54分ごろで、震源は千葉県北西部、深さ80キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.8と推定されている。

主な各地の震度は次の通り。
 震度4=東京都中央区、港区、品川区、渋谷区、調布市、町田市、横浜市、川崎市、相模原市

関東地方の下に沈み込んでいる太平洋プレートとフィリピン海プレートの境界付近か、太平洋プレートの内部で発生した地震と見られる。

比較的深い場所で発生した地震だったが、東京など関東の真下で発生したため、ガタガタと短い周期で突き上げるような揺れになった」と分析

2018年早々に相次ぐ地震報告が話題になっています。

・2つの震源を同一と誤認識した事象も

5日午前11時2分頃、富山県西部を震源とする地震があり、石川県七尾市などで震度3を観測した。

この3秒後には、茨城県沖を震源とする地震があり、同県神栖市で震度3を観測。

東京や福島など8都県に緊急地震速報(警報)が出されたものの強い揺れはなく、気象庁は、「速報のシステムが二つの地震を一つと判断したことが原因」としている。

・Twitterからは最近地震が多いと感じるツイートも

千葉県北西部・千葉県東方沖・伊豆半島東方沖・伊豆大島近海と立て続けに地震が起きている。この付近は地震の発生しやすい「巣」だけど、最近は伊豆半島・伊豆諸島周辺の地震の発生が多くない状況。相模湾・東京湾の付近なので心配な方も多いが、い… twitter.com/i/web/status/9…

うーん(;´・ω・)地震多くないか 昨日の事もあるし不安

朝6時くらいも揺れたよね…? 揺れで目覚めてすぐ寝落ちた記憶があるんだけど 地震多くない??こわ

なんか地震多くない? この前のスーパームーンとか 磁気嵐とか影響あんのかな? 増えると嫌だな…地震。 昨日、地震速報の誤報ニュースあったけどその後に深夜の東京地震。揺れ揺れじゃないの? #地震速報

・2017年の暮れには政府の地震調査委員会が懸念される地域を公表

昨年末は北海道東部・千島海溝沿いにも巨大地震のリスクを指摘。「マグニチュード9クラスが起こる可能性は30年以内に7~40%」と発表し、大新聞の1面を賑わせた。

超巨大地震の大きさとはマグニチュード8.8程度以上で、2011年の東日本大地震と同じクラス。

平田直委員長は「極めて高い確率だ。東日本大震災のような地震が千島海溝でも起きる可能性が高い」と警戒を呼び掛けた。

・一歩踏み込んだ地震予測も話題になっています。

全く異なるアプローチで地震発生の可能性を察知しようとしているのが、測量学の世界的権威として知られる村井俊治・東大名誉教授が開発した「MEGA地震予測」

予測のベースとなるのは、全国1300か所に設置された国土地理院の「電子基準点」のGPSデータ

データをもとに地表のわずかな動きをキャッチし、地震発生との関連を分析する。

1 2