1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

専門的な知識が無くても楽しめる!医療ミステリー漫画まとめ

医療ミステリーと聞けば難しそうに思えますが、専門的な知識が無くても楽しめるオススメ漫画をまとめました。(ラジエーションハウス、ネメシスの杖、屍活師 女王の法医学、天久鷹央の推理カルテ、フラジャイル 病理医岸京一郎の所見、トレース 科捜研法医研究員の追想、MONSTER)

更新日: 2018年11月20日

53 お気に入り 10707 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『ラジエーションハウス』 横幕智裕、モリタイシ

診療放射線技師・五十嵐唯織。CTやMRIを撮る腕は超一流だがコミュ障の彼は、憧れの幼馴染・甘春杏が放射線科医として勤める病院に採用される。

『ラジエーションハウス』。自分が知らないことが沢山で、読んでいてとても面白い。放射線技師さんによって写し方が違ったりするとか考えもしなかった。この画像から医者が診断を下すから、画像撮影はかなり大事な部分なんだなぁと、この漫画を読み、はじめて気付いたり。

Kindleでラジエーションハウスっていうマンガ読んでる。LINEマンガから読み始めたけど、先が気になって買っちゃったのはコレが初めて。医療系マンガはツボにハマるとすげー楽しい

SmokingGunで竹谷がお世話になった原作者、横幕智裕さんの新作「ラジエーションハウス」を読みましたよ。医療ミステリーの新機軸「画像診断」。横幕さんの緻密な取材と構成が、モリタイシさんのキュートな漫画でスッキリ読みやすい~! pic.twitter.com/nAtexyFDHn

◎『ネメシスの杖』 朱戸アオ

医療事故調査を行う行政機関「患者安全委員会調査室」。調査員・阿里 玲のもとに、ある内部告発文書が届く。「台田総合病院はシャーガス病に罹患した患者を隠蔽している」

たまたま本屋で気になった朱戸アオの「ネメシスの杖」を読了。シャーガス病に纏わる医療事故調査員の奔走を描くミステリーもの。骨太なミステリーでなおかついろいろ考えさせられた作品。トリパノソーマとか懐かしいな(笑)

アフタヌーンの「ネメシスの杖」が面白い。南米にしか生息しないはずの寄生虫が媒介する病気により続出する死者、かつてその寄生虫が原因で起こった大規模な食害事件、そういった要素を中心に、女刑事を主役に描かれるサスペンス。

ネメシスの杖って漫画が凄く面白い医学サスペンスだった。

◎『屍活師 女王の法医学』 杜野亜希

臨床医志望の医学生、犬飼一が研修生として配属されたのはなんと法医学教室。そこで出会った准教授の桐山ユキは変わり者と名高い女王さまキャラだった。

買った漫画を一気に読破。 「屍活師 女王の法医学」面白い! 杜野さんらしい一話(もしくは二話)完結型の事件ミステリだけど、作品全体を通しての謎やテーマがあって今はまだ見えていない最終局面へじわじわと向かっていくんだろうなと。

『屍活師~女王の法医学~』6巻、夢中で読んじゃった。医学の話も面白いけど人間模様っていうか人の葛藤が胸を打つ。来月7巻発売でドラマ化もされるそうです。どっちも楽しみ~。

一巻無料キャンペーンで屍活師 女王の法医学読んだけど面白かった

◎『天久鷹央の推理カルテ』 知念実希人、緒原博綺、いとうのいぢ

天医会総合病院統括診断部。そこには各科で「診断困難」とされた問題患者が集められる。「河童に会った」「人魂を見た」「突然赤ちゃんを身籠った」――。

天久鷹央の推理カルテ、コミック買ったー‼︎小説も面白いけど漫画ならではの面白さもあり!鷹央先生のナース姿は漫画でしか見れない‼︎ 今後の成瀬刑事や桜井刑事の登場も楽しみ‼︎ pic.twitter.com/Lqn7NTPavy

緒原博綺先生による天久鷹央の推理カルテ、コミック3巻ゲット~(*^^*) 原作小説共に最高ですわ~ pic.twitter.com/hMG493y8tF

「天久鷹央の推理カルテ」コミック版は緒原博綺氏が作画なので購入。原作未読なんですが読んでみたら割とツボでした

◎『フラジャイル 病理医岸京一郎の所見』 草水敏、恵三朗

岸京一郎、職業・病理医。医師たちは彼について、口をそろえてこう言う。「ヤツは強烈な変人だが、極めて優秀だ」と――。

フラジャイルはじんわりあたたかく、かつしんどいやり取りも多い医療ミステリー(地道な捜査が中心)みたいな感じの漫画です

フラジャイルめっちゃ面白いし医療マンガでは唯一くらいの珍しさで臨床検査技師がレギュラーで登場するから検査技師は読むといいよ!他のコメディカルスタッフも出て来るよ!

フラジャイル10巻読了。医療マンガとしても面白いし、会社とか組織とかのことを考えて読むのも面白いと思っていたが、今回は親として色々と考えさせられた。

1 2