1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

nomado-kimocさん

長谷寺

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。毎年恒例の長谷寺#万灯祈願 からはじまりました。 pic.twitter.com/q0h4ObXdwt

鎌倉時代以前からあったと伝えられる古寺。本尊の十一面観音は高さ9.18mで、木造の仏像では日本最大級といわれる。

観音堂が建っている平地には、見晴らし台が設けられ、鎌倉の海や長谷の町並みが見渡され、三浦半島まで望むことができる。

境内には鎌倉の海をのぞむ眺望のよい食事処があり、紅葉の季節にはライトアップの演出を施すなど、工夫も凝らされています。季節の花木は鎌倉寺社の中でも飛び抜けて豊富です。

長谷寺の冬牡丹を見てきました。凛とし立ち姿が印象的でした。 pic.twitter.com/xIseiPZFOz

長谷寺のライトアップは初でしたー。夕陽から暮れてく景色も綺麗だったなー。 pic.twitter.com/CVwjqj912Z

報国寺

報国寺、は古くから境内の1000本の孟宗竹林で知られている。

美しい竹林を楽しむことのできる「報国寺」は、外国人向けガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で3つ星を獲得するほどの人気観光スポット。

報国寺を訪れたなら必ず立ち寄ってもらいたいのが「竹林」です。「竹の寺」という別名の由来でもある幻想的な竹林に、心癒されること間違いなしです。

厳島神社

宮島にある、世界遺産に登録された神社。宗像三女神を祀る。平家一門の信仰を集めた。平安期の寝殿造りを神社建築に応用し長い回廊が特徴的。

瀬戸内海の島を背後に、海の中に立つ朱色の大鳥居や木造建物が建ち並ぶ姿は日本でも珍しい。潮が満ちてくると社殿があたかも海に浮かんだように見え圧巻。

伏見稲荷大社

京都の中でも大人気の観光スポットと言えば、朱色の鳥居が連なり神秘的な和の雰囲気を醸し出している「伏見稲荷大社」

赤い鳥居がトンネルのように続く「千本鳥居」で知られます。きつねをお使いとする「お稲荷さん」は五穀豊穰、商売繁昌の神として篤く信仰されています。

1 2