1. まとめトップ
  2. ガールズ

職場に妊娠を伝える…親に恋人を紹介する…みんなのタイミングって?

いつ、どんな時に、どんな風に伝えたらいいんだろう…と思うことって結構多い!

更新日: 2018年01月13日

19 お気に入り 19238 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

職場に妊娠したことを報告する時、親に恋人を紹介する時、それはいつ、どんな時に言うのが良いのだろう?と悩むことはありませんか?そんなタイミングについてをまとめました。

stoneflowerさん

▼女性の人生において、大きな出来事でもある妊娠と出産。

▼でも、妊娠したら、職場へいつ言おうか悩んでしまう。

「なぜ、あなたの仕事をカバーしなければならないのか」
「妊娠したんだ。じゃあ、辞めるよね?」言葉は妊婦を傷つける

▼みんなはいつ報告したの?なかなか言えない人も多い。

職場にいつ妊娠報告しようかなぁ、、なやましや。

妊娠したことは両親にしか言ってないんだけど、職場にはいつ報告しよう…。10週まできたから、とりあえず一緒に仕事する同僚に報告&相談しようかな。

さて、職場にいつ言おうか...。 直近の問題は毎日入らなきゃいけないプール。身体によくないに決まってる...。 でも、妊娠のことを公にして協力を仰ぐと、ダメだった時にみんなに言わなきゃいけないし。 みんないつごろ報告してるんだろ。

▼一般的に報告に相応しいとされているのが「安定期に入ってから」

報告の時期としては、『妊娠5週目以降の検診で、赤ちゃんの心拍を確認してから、周囲に報告をする』というご夫婦が多い

安定期(妊娠16週~27週)は、流産の可能性が格段に低くなる時期です。体調も安定してきて、落ち着いて報告ができる時期

妊娠週数、出産予定日、検診予定、つわりの有無などを説明。満員電車がつらいなど、通勤や勤務に不便があれば、それも併せて伝える

▼そして…第2子の場合、妊娠を「上の子」へ伝えるタイミングは?

幸せな気持ちの反面「上の子にどう伝えようか」、「上の子の不安な気持ちをどうやって取り除いてあげようか」など、悩みもつきない

下の子を妊娠すると上の子に変化が表れることはありませんか?やたらと赤ちゃんっぽくなったり、感情が不安定になったり、甘えん坊になったり。子どもは子どもなりにママの変化に気が付いている

早めに伝えておくと、つわりなどでしんどいときも「ママお腹に赤ちゃんいてね、〇〇くん(ちゃん)のときもそうだったんだけど、とても体がしんどいんだ~」などと話すと、理解してもらいやすくなる

安定期に入ってからであれば流産などのリスクが減るので、上の子にショックを与える心配が少なくなります。ただ、体調が悪いことを理解してもらえないので、しんどいときに「抱っこ!」などワガママを言われたりして、どう対応していいか困った、というママもいます

マイペースな子もいる、張り切ってお姉ちゃん、お兄ちゃんになろうとする子もいるでしょう。大切なのは、上の子に事実を伝えて意思を尊重し、下の子も上の子ものびのびと過ごせる環境をつくること

▼親に「この人と付き合っている」と紹介するタイミングは?

1 2