1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

僧侶が電話で相談に乗ってくれる「仏教テレホン」が人気らしい

僧侶が電話にて人生相談に乗ってくれる仏教テレホンが人気になっているようです。

更新日: 2018年01月06日

10 お気に入り 6464 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける記事を元に作成しています。

■生きていると色々な悩みがある

お金のこと、男女間のこと、親子関係のこと。人生には悩みがつきものです。

「生前に墓を建ててもいいか」「家族だけで葬儀をしたい」「成仏していない先祖がいると言われた」「他人と上手に付合えない」など

■そんな時に利用したいのが人気の「仏教テレホン」だ

曹洞宗に浄土真宗、日蓮宗、浄土宗、天台宗、真言宗とさまざまな宗派の僧侶が相談にのってくれる「仏教テレフォン相談」

昭和58年の仏教テレフォン相談開設以来、平成20年には相談件数が14万件を突破

100名余の僧侶のなかから、曜日ごとに宗派が異なるお坊さんが相談に乗ってくださいます。相談は無料です。

■電話相談はもちろん、面接や手紙による相談も受け付けている

平日の月曜から金曜まで毎日相談を受け付けていて、午前中は10時から12時まで、午後は1時から4時までの間に電話をかけることができます。

相談に乗る僧侶はボランティアで、面接相談(要予約)や手紙相談も受け付けている。

同団体はテレフォン相談だけでなく、街頭相談や講師派遣、さまざまな分野の講師を招いて行う語り合いの場「いのちを見つめる集い」なども行っている。

■「自殺したい…」と思い悩んでいる方は一度電話してみて欲しい

仕事、会社の悩み、学校でいじめにあっている、誰かに相談したいけど周りにできない…自分は一人ぼっちだと悩んだり落ち込んだりしていませんか?

長らく日本の社会問題となっている自殺者の増加。原因は様々ですが、もし誰かと相談していれば、というケースは意外と多いのではないでしょうか。

テレフォン相談には150余名の僧侶がボランティアで参加しているということですから、もし、悩み事があったり、自殺を考えてしまった方は一度、ここに電話してみてはいかがでしょうか。

相談員は事前に心の勉強(カウンセリング等)を積んでいます。どのような相談でも話すことが出来ます。

相談に対し、釈尊や宗祖、お経ではどのように説かれているかということでお答えしています。

■仏教テレホンに関するみんなの声

仏教テレホン相談マジかよと思ってググったら本当に存在していた…すごい救われそう…なんかこれもっと近いサービスなかったっけって思い出そうとしたけどアレじゃね教会で懺悔するやつのアドバイスつきテレホンバージョンなんじゃね?

1 2