1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

3月末までに地球へ落下…中国の「天宮1号」の行方は?

被害が出る可能性は非常に低いですが、やっぱり落下してくるのは怖いですね。

更新日: 2018年01月06日

5 お気に入り 35205 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

落下する「天宮1号」の最新情報について、各報道内容をまとめました。

manuronaldさん

■「天宮1号」が3月末までに地球に落下へ

中国の無人宇宙実験室「天宮1号」が、3月末までに地球に落下する見込みであることが6日までに分かった。

■「天宮1号」とは?

中国が2011年9月に打ち上げた軌道上実験モジュール

軌道投入後は、後から打ち上げた宇宙船とドッキングする実験を繰り返し、実際に人が乗り込んで滞在する試験などが行われた。

しかし、2016年に制御不能に

16年3月に運用を終えたが、同年9月に中国政府が「機械的または技術的な理由から、制御不能に陥った」と発表。

その後、地球の引力により徐々に高度を下げており、昨年12月24日の時点で地上から286.5キロ上空にあるという

■そんな「天宮1号」が地球のどこかへ落下してくる

正確な落下時期や地点は不明

大気圏突入時に機体がバラバラになり、一部は燃え尽きるといわれているが、100kg以上のパーツが地上に落下する可能性がある。

しかし、外気圏の状況は太陽フレアなどで予測不能なため、落下の正確な時期や地点は予測が困難な状況。

再突入の2日前になり、ようやく6〜7時間の幅で把握できる程度という

天宮1号の残骸落下予測の危険地帯。めっちゃ広い! pic.twitter.com/jwF6ngihbF

欧州宇宙開発機関(ESA)が発表している大まかな落下予測範囲。

北緯43度~南緯43度の範囲に落ちることはほぼ間違いなく、ニューヨーク、北京、東京など世界の主要都市が多く含まれている。

■万が一人口密集地へ落下したらどうなるのか?

中国の「天宮1号」、3月までに地球に落下(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180106-… @YahooNewsTopics 1月までっていってたのがだいぶ伸びたな。本当に予測つかねーんだなぁ……

中国の天宮1号、先月みたと思う ISSより光がたまたま強くて赤っぽく見えて あれ?きぼうだ!と思って調べたら違った… けっこう怖かった…

・・ 中国の天宮1号が自分に当たる確率は ₂₁ 1/7.0×10 (10垓)より小さいはずやから、当たったらすごいと思う。だって、宝くじ一等が当たる確率 ₇ の3倍やで… twitter.com/i/web/status/9…

なんかさ、YJやっけ??未来人だとか言ってたヤツ。 『人工衛星落下』とか言ってたやん、 君の名は。見たあとにそのツイート見たから、 こいつ君の名は見たからこんなこと呟いてんのかな って思ってたwww

■今後の動向に注視

1 2