1. まとめトップ

色々便利なGPSで出来ることまとめ

GPSを使った色んなサービスや意外な使い方をまとめました。

更新日: 2018年01月06日

0 お気に入り 2120 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

momonga991さん

● GPSで出来ることは?

GPSとはGlobal Positioning System(全世界測位システム)の略です。
GPS衛星は、位置を測定するための電波を地上に向けて放射しており、タブレットデバイスはこの電波を利用して現在地を表示します。

GPSといえば車のカーナビが有名です。最近はスマホを使ったナビも利用者が多く、GPSを利用する人の幅は増えています。

・現在地の位置情報を送信して地図を表示できます。
・相手からの要求に応えて位置情報を提供します。
・今いる場所の位置情報を通知します。
・撮影した静止画に位置情報を付加することができます。
・メールで自分のいる場所やお気に入りの位置情報が送れます。
・位置情報を電話帳に登録することが出来ます。

GPSを使ってできるスマホの機能。
キャリアやアプリによって使える機能に違いがあるようです。

● GPSを使ったサービス

スマートフォンのGPS機能を使って遊ぶゲームなんよ。
今いる場所とゲームを連動させて楽しむことができるんよ♪

スマホの位置情報ゲーム。有名なアプリに「Ingress」や「ポケモンGO」がある。

セキュリティ会社が子供やお年寄りの居場所を追跡するためのサービスとしてGPS機器を販売提供しています。

お子さんやお年寄りが心配な家族が位置情報を確かめるためのアプリや機器、アルソックの「まもるっく」や「Lifi360」というアプリがある。

自転車に衛星測位の受信機を搭載し、スマートフォンのアプリで空車状況の確認や予約、サイクルポートの検索などを行えるようになっています。

自転車のシェアサイクルサービス。docomoの「ドコモ・バイクシェア」など、地域によってサービスが別れる。

スマートフォンの衛星測位機能を活用したデジタルスタンプラリーを行うイベントが全国各地で開催されています。

地域イベントなどで使われることも増えている。

● GPSのいろんな活用方法

GPS機器をパートナーに持たせて、その位置を自宅のPCやスマホで確認できます。

もしも彼氏が隠れて浮気していても、これで彼氏の居場所がわかる。

GPS付きの首輪を猫につけるメリットの一つ目として、飼い猫であることが一目でわかる、ということがあげられます。

屋内飼いのペットが脱走したときもGPSが付いた首輪を装着しておけば位置を特定できる。

1