1. まとめトップ

【DQMSL】2018年の新春うんだめしを周回した結果!

2018年の新春うんだめしを100周した結果をまとめました。

更新日: 2018年01月07日

0 お気に入り 9793 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

初期からDQMSLを続けています!

testeroneさん

新春うんだめしとは…

新春うんだめしとは、DQMSLで年始に開催されるクエストです。
2017年にも開催されましたが(2016年もだったかも?失念しました…)2018年も開催されました。

新春うんだめしでは、ふくぶくろがドロップします。ふくぶくろは、末吉、小吉、中吉、大吉、超吉、神吉があります。いずれかのふくぶくろが必ずドロップします。超吉、神吉以外のふくぶくろは気合伝授に用いることで経験値を入手できます。
超吉、神吉ふくぶくろは、気合伝授に用いることで特技に+を付ける効果があります。

2018年からは、賀正装備もドロップするようになりました。賀正装置は、確定でドロップするわけではなく、青いミミックが出現したときのみドロップします。
賀正装備は、装備の強化に使用することができます。コラボのみんぼうで入手した装備など、強化が難しい装備(=今後、開催されない可能性が高いみんぼうでドロップするもの)に使用するのがおすすめです。

赤い箱が出現すると、中には破魔矢が入っています。破魔矢は、猫年?チャレンジのクエストに挑むために必要になります。

ステージが雪景色の場合には、大吉以上のふくぶくろを確定で入手できます。
雪景色が出た場合には、ドロップに期待しましょう!

破魔矢を消費して挑戦できる猫年?チャレンジでは、大吉ふくぶくろが入手可能!

猫年?チャレンジでは、怨恨の猫魔獣との戦闘になります
かなりの強敵です。

怨恨の猫魔獣を倒すと、青い宝箱を4つ入手できます。中身は、大吉ふくぶくろです。大吉以上のふくぶくろも出るようですが、自分はでませんでした。確率的には結構低いと想像できます。
とはいえ、大吉が4つ確定で手に入るだけでも相当うれしいです。
また、青い宝箱に加えて、賀正装備+3も入手できます。結構美味しいクエストといえます。

2018年の新春うんだめしを100周した結果

[ふくぶくろドロップ回数]
末吉ふくぶくろ…13回
小吉ふくぶくろ…33回
中吉ふくぶくろ…50回
大吉ふくぶくろ…3回
超吉ふくぶくろ…1回
神吉ふくぶくろ…0回

雪景色出現回数…2回
賀正装備ドロップ数…16回

[その他(青い宝箱)のドロップ回数]
破魔矢…8回
メタルキングの地図…7回
はぐれメタルの地図…8回
メタルライダーの地図…3回
メイジドラキーの地図…1回
2000サポートポイント…5回
1000サポートポイント…10回
300000ゴールド…2回
10000ゴールド…7回
5000ゴールドテン10回
みんなで冒険お宝チケット…1回
ちいさなメダル…38回

まとめ

100周しても目玉の超吉ふくぶくろは1個しかドロップしませんでした。神吉に至っては0個でした。去年は500周ぐらいして神吉0だったので、神吉のドロップ率はかなり低いと思います。
破魔矢を考慮すれば、大吉ふくぶくろは結構入手できたので、それなりに美味しいクエストだったと思います。

1