1. まとめトップ

話題の【ガキ使】ダウンタウン浜田の黒塗りメークについてまとめ

年末に放送された笑ってはいけないシリーズの最新作で、ダウンタウン・浜田のメークが話題になっております。

更新日: 2018年04月29日

0 お気に入り 8942 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

as828さん

「ガキ使」浜田の黒塗りメーク、完全版SPでも放送

6日放送の日本テレビ系「ガキの使い!絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!完全版SP」(後9時)で、ダウンタウン・浜田雅功(54)の黒塗りメーク出演シーンが放送された。

今番組では、大晦日の放送でカットされたシーンを公開。序盤恒例のバス移動コーナーで、松本人志(54)らがアメリカンポリスの扮装で登場する中、浜田だけは肌を黒く塗ったメークを施して米俳優エディ・マーフィに扮し、警察署到着後にメークを落とした。

番組放送後、一部からこの演出に関し、差別的であるとの声が上がっていた。騒動は日本のみならずニューヨークタイムズ紙、英BBC局など海外でも報じられた。

【「#笑ってはいけない」浜田の黒塗りメイクが物議 黒人作家が語った不安】 「ビバリーヒルズコップのエディ・マーフィ」って前提のマネでも差別なの?逆にエディーへの差別じゃないの? 東京オリンピックで❓やるわけないじゃん‼… twitter.com/i/web/status/9…

痛いニュース(ノ∀`):ガキ使・浜田の「黒塗りメイク」、BBCやNYタイムズも報道 「人種差別」と物議 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…

ガキ使・浜田「黒塗り」、BBCも報道 一方フィフィは「黒人に扮しただけで...」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180105-… @YahooNewsTopics

ガキ使・浜田「黒塗り」、BBCも報道 一方フィフィは「黒人に扮しただけで...」|ニフティニュース news.nifty.com/article/entame…

The New York Times は、番組の紹介とともに浜田の黒塗りメイクについて、差別的であるという批判的なコメントと、アフリカンアメリカンを差別しようという意図ではないという両方の立場のコメントを紹介。番組を通して、「ショッキングで受け入れがたい」「日本のテレビは影響力を考えるべき」という意見や、「日本には奴隷制度などアフリカンアメリカンの人々の歴史が根付いていない」と意図的な差別をしているわけではないという意見を掲載した。

デーブ・スペクター氏「ガキ使」黒塗り騒動は「想定しなければいけなかった」

ダウンタウン・浜田雅功(54)の黒塗りメークが物議を醸していることについて、テレビプロデューサーでタレントのデーブ・スペクター氏が5日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜・後9時)で「想定しなければいけなかった」と指摘した。

確かに想定はするべきですね、今の世の中。 デーブ氏は「番組の一部だけ取り上げられることを考えたら、やめたほうが無難だった」 デーブ・スペクター氏「ガキ使」黒塗り騒動は「想定しなければいけなかった」(スポーツ報知) - Yaho… twitter.com/i/web/status/9…

デーブ氏は「昔に知らずにやっていたのはいいとして、ただ、今は危機管理上やるべきではなかった。想定しなければいけなかった」と断言。「この番組はものすごい予算があるから、本物のエディ・マーフィを呼んだ方がよかった。意外に(呼んで)これたと思う」と続けて笑わせた。

「どの国で迫害、差別があるかにもよる。オスマン・サンコンもよく昔、番組でちゃかされた。彼の国は全員黒人ですので、誰も(差別だと)思わないわけですよ。アメリカだとか他の国で、差別の歴史があると、もっとアウトですよね」とデーブ氏は解説した。

また「浅草キッド」水道橋博士(55)が「(差別の意識が)本人にあるわけない。そんなところで芸人がやるわけない。そういう問題があるということを、日本テレビの編集の人が何人も見るわけだから、ちょっとは予測を(すべきだった)。(フジテレビの)保毛尾田保毛男の時もそうだけど、今は時代が違っている」と指摘すると、デーブ氏は「番組の一部だけ取り上げられることを考えたら、やめたほうが無難だった」と補足し、まとめた。

コメンテーターなどで活躍するタレントのフィフィは

黒く塗ると差別だと騒ぐ人達はネガティブなイメージを持ってるのかな?日焼けして黒人並みにするほど黒い肌に憧れている人もいるし、黒人ファッションも真似てる人もいる。意図によっては批判されるだろうけど、黒人に扮しただけで差別って?そう指… twitter.com/i/web/status/9…

大みそかの日本テレビ系「ガキの使いスペシャル 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」(後6時半)に出演したダウンタウン・浜田雅功(54)の黒塗りメークが物議を醸していることに対し、「そう指摘する人達こそ、優劣を付けて人種を見てる気がする」と私見をつづった。

フィフィは「黒く塗ると差別だと騒ぐ人達はネガティブなイメージを持ってるのかな?」とした上で「日焼けして黒人並みにするほど黒い肌に憧れている人もいるし、黒人ファッションも真似てる人もいる」とツイート。

続けて「意図によっては批判されるだろうけど、黒人に扮しただけで差別って?そう指摘する人達こそ、優劣を付けて人種を見てる気がする」とつぶやいた。

黒人は白人の作った優劣の階級の中で差別されてきた、そこでは黒いってだけでバカにされたり、黒人を揶揄して笑いの対象にしたりした。それは知っての上で発言するけど、黒塗りをしただけで差別だと騒ぐことで逆にそれを意識させるのはどうかと思う。その根底に黒はネガティブ要素と捉えているようで。

みんなの反応は??

ガキ使で浜田がエディーで登場して黒人差別って言われてるの、あれで笑いが起きたのは予想外の姿で出てきたからで黒人だからじゃないでしょ…黒塗りが駄目って言ったら肌色が自分と違う人のモノマネもコスプレも出来なくない?これで肌を白く塗ったモノマネはOKならそれこそ差別だと思うけど

ガキ使のエディーパロが波紋を起こしてるらしいけど、当時見て楽しんでた世代なら「懐かしい!日本人もエディー知ってんだ!」とむしろ嬉しくならないのかな?「物事をいかに差別的に捉えることができるか」のほうが重要なん?

とりあえずガキ使は悪いとは思わん。 黒人差別だと騒ぐ人のが黒人差別してるんだと思う。 弱いから可哀想だから守ってあげなきゃといううえから目線。 僕は黒人だから笑うとかじゃなく単に浜田のエディーに扮した姿が面白いから笑ってた。 ほとんどの人はそうなんだよ。

ガキ使の視聴率が良すぎて、妬みや嫉妬で、下げ報道が横行してません? なぜエディーマーフィーの真似して叩かれるのか⁉️ あの映画もエディーも大好きなんですけど。そもそも日本人が黒人を怖いと思っても、差別はしないでしょ。 なんでも言えばいいというもんじゃないよ。

1 2