1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

最近ヘビをペットとして飼う方も増えていますが、その中でも人気のあるシシバナヘビ。今回はそのシシバナヘビの食事風景の動画をまとめてみました。これが意外とかわいいんです!【※餌としてマウスが頻繁に出てきます。小動物がお好きな方、抵抗がある方は注意してください】

crnomeanさん

シシバナヘビとは

カナダ南部、アメリカ、メキシコにかけて分布するマイマイヘビ科に属するヘビ。反り返った鼻先がキュートな特徴です。

名前の由来

鼻先がイノシシやブタのように反り上がることが和名(シシバナ=猪鼻)や英名(hognose=ブタの鼻)の由来となっています。

この吻端板を使い、土を掘り獲物を探します。

土を掘るために鼻先がとんがっているんですね!

餌について

食性は動物食で、野生では主にヒキガエルを食べます。

もともとカエルを好んで食べるようですが、飼われているシシバナヘビは…

野生の個体ならともかく、繁殖個体は最初からマウスを食べてくれます。

食事風景【閲覧注意】

あぐあぐと大きな口をあけて頬張っている姿がカワイイ!

舌先をチロチロさせながら餌に近づき、カプっと!可愛すぎます。マジで。

こんなに口ひろがるの!?ってくらいにあんぐり広がってます。

この子はすごい勢いでマウスをたいらげていきます!

大きい口をあけてあぐあぐ、あぐあぐ、おいしそうに食べる姿はなんか応援してしまいたくなるようで、癒されますよね。シシバナヘビの魅力を少しでも感じていただければ嬉しいです!

1