1. まとめトップ

エクセルでテトリスやマリオが遊べるんかいな!?

エクセルは、表計算ソフトが普通です。しかし中には芸術作品を作ったり、人気ゲームを移植される人も大勢いらっしゃいます。今回はそれを紹介しようと思います。

更新日: 2018年01月09日

4 お気に入り 7813 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

0・エクセルって表計算ソフトではないの?

事務を代行してくれるのがうれしいですね。10人分の仕事をしてくれます。

Excelとは、Microsoft(マイクロソフト)社が開発して販売している「表計算ソフト」です。

計算をすることに特化しており、様々な計算式を使う事によって、簡単に答えが出せるようになっています。

自動計算をしてくれます。また、お金や様々な単位を計算してくれます。実に頼りになる存在です。

エクセルを使用すると・・・
・文書作成
・表計算
・資料作成
・電子メール管理
・住所録
・お小遣い帳(家計簿など)

以上、様々な用途がある便利ソフトです。
綺麗にレイアウトした表やグラフ等が、簡単に作成できます。

オフィス用はもとより、個人的にも楽しむ事が出来ます。

普通はこうした表計算ソフトをするものですが、中には変わった使い方をする人がいるのです。

1・エクセルで精密なデザインやキャラクターを作るツワモノは多数いますが…

エクセルが描いた絵で、 父親の名前がビョンベクヒョンで子供の名前はビョンエリ 素敵(;;) pic.twitter.com/I8PKq8x8Fi

分かっていても、作る事は出来ません。

Excelで絵描いた!!!!! 絵描きやすいどころか、ペンの種類いっぱいあってキラキラしてて感動 。゚+.( °∀°)゚+.゚ pic.twitter.com/nRyOcP58ZT

まるで、手描きに見えます。

あー!昨日は10月10日でドット絵の日だったのかー!!知らなかった!!乗り遅れた!!ひとまず前にExcelで描いた竜王とFFとボンバーマンとサムス載せとくわ。 pic.twitter.com/QevHVebrII

まるで動きそうですね。しかし、実際にゲームとしてできることだってできるのです。

2・スーパーマリオを再現する勇者もいるんです!!

3・テトリスもできる!?

4・スペースインベーダーも!?

5・どうやるの?

Excel VBAは、OfficeシリーズのMicrosoft Excelで使えるプログラミング言語です。Excelが自身のPCにインストールされている方であれば、誰でも使うことができます。

Excelを自分の好きなようにカスタマイズできるだけでなく、定型的な業務を自動化させることができたり、Excelを用いたアプリケーションを作ることができるのが魅力です。 会社で作られる報告書やデータのほとんどは、VBAで自動で作成できます。身に着けることで、同じような業務を繰り返す必要がなくなり、所要時間を大幅に短縮させられるでしょう。

このプログラムを活用して、ゲームをするんですね。普通は考えつきません。

私自身もExcelマクロを始めた際はほぼ独学でしたが、最初の「何か難しそう」というハードルを越えるのに相当時間がかかった記憶があります。マクロ初心者の方にマクロを教える際には、どうしたら「意外とやってみると簡単」と思ってもらえるかを試行錯誤しています。

1