1. まとめトップ

あなたはどっち? ストレスで心に闇を抱えた時の対処法

心に闇を抱えた時の対処法。アイドル好きになるか、グロいもの好きになるか。この2つって意外な共通点があったのか。

更新日: 2018年01月08日

10 お気に入り 8308 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

心に闇を抱えたときに、どういう対処をするか。ちょっと面白い説がありました。

SekaAiさん

ストレスで心に闇を抱えたとき、あなたはどっち?

ちょっと面白い説。見てみましょう。

キレイなものにハマる人とアングラなものにハマる人の違いってこんな感じなのだろうか pic.twitter.com/cgY50QHfdu

闇をそのまま発散することを求めるタイプ

さまざまな意見がw

間違えなく自発的暗黒。
常に心の中に斧を持った生き物を飼ってありとあらゆるものをぐちゃぐちゃにしています

暗黒をぶちまけるの最高に楽しいww

闇の浄化を求めるタイプ

あー私完全に綺麗なものにハマるタイプ…

私は自分の中の欲望を吐き出したいのと、おどろおどろしい自分を肯定したいので後者です。知人に、面白い暗い話より癒される日常系の話が好きな人がいるんですけど、お互いに自分の癒し方が違うから求めるものが違うのかなと思った次第。

@shiro_saijo なるほど、ちなみに僕はアイドルなどの綺麗なものも好きでおどろおどろも好きなのでガンガンに発散出来てる感じに思えてきました!(たびしカワラん‼︎は今もですが、美少年ネスとても楽しく拝見させていただきました!)

どちらとも求めるタイプ

どっちもそこそこに好きなんですが

@shiro_saijo お邪魔します。綺麗なものにも邪悪なものにも同じくらいどっぷり浸かって酔ってます。光も闇も同じ。

どっちつかずのタイプ

私グロいものを見て「なんだこの美しいものは!!」って思う

第3の道を考えた人がいた。それは、『笑い』

@shiro_saijo 何でもかんでも防衛機制に擦り合わせて考えてしまいます・・・この場合はアングラ路線で表現活動⇨昇華?綺麗なもの(他者への傾倒)⇨愛他主義? 第3の道として、自分のストレス源(内面世界)をあえて面白おかしく… twitter.com/i/web/status/8…

心の闇を笑いに変えて発散する。ユーモアへの変換。落語に通じる精神がありますね。

さいごに

あなたは、闇を闇に向かわせるタイプと闇を浄化するタイプでしたか。
それとも、笑いで発散するタイプでしたか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

1