1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

普段自分で使っている製品でオススメのものを紹介しよう企画第二弾(前回は(株)ライオンのペア。アクネクリームWについてご紹介しました。https://matome.naver.jp/odai/2151533753216687401

ファンゴ ヘッドクレンズとは

コスメなどを取り扱っている(株)コーセーが出しているプレディアシリーズのヘッドスパ製品

コーセー Predia プレディア ファンゴ ヘッドクレンズ SPA 250g

コーセープレディアのファルゴヘッドクレンズSPA チョー気持ちいいー! いい香りー! これ1本でシャンプーとスカルプとトリートメントしてくれる! メーカー欠品状態だそうです。 買い占めてしまった(笑) 1週間に1、2回でいいらしい… twitter.com/i/web/status/9…

ホントに良い香りですよね。
なんとも言えないヘルシーな香りが爽やかです。

一度使うとやみつきのヘッドスパ感触
マッサージに適したコクと、指滑りのよさを兼ね備えた濃厚クリームに包まれて、贅沢な気分でマッサージができます。ひんやり、ジンジンとする清涼感のある心地よさです。
みずみずしく心癒される、フレッシュグリーンフロ ーラルの香り。
ノンシリコーン処方

ご使用方法
週1~2回、シャンプー・トリートメント(リンス・コンディショナーなど)のかわりにお使いください。
ぬるま湯で、髪と頭皮をよくぬらします。
適量を頭皮から毛先へのばし、シャンプーをするように、指の腹で頭皮全体をマッサージします。
※髪と頭皮に行き渡るように、たっぷりお使いください。
2~3分おいてから、充分にすすぎます。

天然成分を使用したノンシリコン処方なのでふんわりとした髪に仕上がります。

使用量の目安
ショートヘア:ピンポン玉1個
セミロングヘア:ピンポン玉2個
ロングヘア:ピンポン玉3個

筆者はセミロングなのですが、この製品は伸びが良いのでピンポン玉二つ分より少なくてもきちんと髪全体と地肌に行き渡りました。

価格は250g 2,000円(税抜)

これ一本で

使用方法のところにも書いてありますが、これ一本でシャンプー、コンディショナー、リンスなど一切要らないんです!ズボラ女子には嬉しいヘアコスメ。

洗い上がりはシャンプー以上にスッキリしますし、髪はリンスケア以上に滑らかな触りごごちに

シャンプーとはひと味違うよごれ落ちを実感
2種類の泥成分(フライブルクファンゴ・海洋性泥抽出エキス)とクレンジング成分が、頭皮や毛髪のよごれはもちろん、毛穴の皮脂詰まりまでもしっかりからめ取り、すっきりと洗いあげます。週に1~2回、シャンプー&トリートメントの代わりに使うスペシャルケア。
根もとふんわり、ハリのあるツヤやかな髪ヘ
マリンコレステロールを配合し、毛髪内部のダメージを補修。すぐれたトリートメント効果で、内側から弾力性をアップし、根もとはふわっと、芯からしなやかでハリのある仕上がりです。

ファンゴ ヘッドクレンズの「ファンゴ」ってなに?

ファンゴとは ~イタリア語で「泥」を意味するファンゴ
主に火山地帯などで産出される、火山灰がベースになっている泥です。
保温性の高いファンゴは、イタリアでは伝統的な温泉療法として、温泉水で溶いた温パック/冷パックに用いられるなど、医療の場で多用されています。
また、地下水がきれいであることからおわかりの通り、泥は優れた洗浄性、吸着力を持っています。
身体の新陳代謝を高めるミネラルが豊富で、有機物(老廃物)を吸着する力が強いファンゴは、美容の場でも重宝されています。

頭皮の汚れと老廃物をしっかり吸収してくれます

写真はイメージです

ファンゴヘッドクレンズでは「フライブルクファンゴ」というファンゴを使用しています。

フライブルクファンゴとは ~長年ドイツワインの味を磨いてきたファンゴ
フライブルクファンゴ(ホノライト)とは、ドイツ南部のフライブルク近郊、カイザーシュトゥールの丘で産出される、地中の「響石」を、特殊な方法で小麦粉の1/10の細かさに粉砕したもの。
ドイツワインのある名産地でボーリング調査を行ったところ、偶然見つかった岩石化したマグマ100%でできています。
この岩石化したマグマがあることで、出来るワインはミネラル分に富んだアルコール度の強い、非常に香り高いものとなります。

フライブルクファンゴを使ったパックは粒子が細かいため毛穴の中まで入り込み、主成分ゼオライト(二酸化ケイ素含む)が老廃物(有機物)を吸着します。
もともと地中に埋まっていた岩なので酸化しておらず、不純物も含まれません。
もちろん再利用されることもありません。

こちらの株式会社スコーレさんではペット用のファンゴ製品も販売しているようです

KOSEのプレディア

スッキリとした大人の魅力溢れるボディケア用品が多い印象

『プレディア』は、きめ細かなカウンセリングを行う化粧品専門店の強みを最大限に引き出せるブランドとして 1996 年に誕生しました。デビュー当時から、“Seaシ ー& Spaス ハ ゚”をブランドコンセプトに、生体に近いミネラルバランスに着目。約 60 種類にもおよぶ豊富なミネラル成分を含んだ海洋深層水と、肌へのケア効果が高いスパ(温泉)水などの「シー&スパ成分」※3を取り入れるとともに、コーセーの開発力、技術力を融合させたブランドです。お客さま一人ひとりに合ったきめ細かなカウンセリングを行うことで、お客さまの美容をサポートし続け、今年でブランド誕生 21 年を迎えました。

近年ではボタニカルブランドが大流行りですが、その上をいくナチュラル志向が2018年は大流行りするかも?

水素やナトリウムなど、体に必要な10大元素のうち、
9つが海水のものと同じです。
プレディアは、海洋深層水※などの海由来の成分と、
スパの知恵を取り入れた、コスメティックブランド。
あなたの肌と、毎日の生活を、
健やかに、美しくサポートしていきます。

2018年は、ファンゴ ヘッドクレンズでシックな大人美髪を目指しましょう!

1