1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

一人暮らしに役立つ収納とデザインを兼ねる『重なる台所道具』❺選

その上、シンプルでデザインもいい♪そんなアイテムをまとめました

更新日: 2018年01月10日

246 お気に入り 73883 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

その上、シンプルでデザインもいい♪そんなアイテムをまとめました

jetwskyさん

■『ambai 雪平鍋』■

小泉誠氏デザイン×ステンレスの街・新潟県燕市製。 一流のデザインと技術が合体したら、素晴らしい「雪平鍋」が誕生しました。

雪平鍋の定義は曖昧で、日本の調理に合い、製造時の作り易さ、そして熱の対流を考えた形として出来上がり、とても機能的で日本的な形です。

煮物、茹で物、出汁取り、ミルクパンにも使える万能鍋。素材はアルミをステンレスで挟んだ三層鋼材。

内側は高耐食性の磨きステンレスでお手入れ簡単。芯材は高熱伝導の純アルミ。外側はIH加熱に適したステンレスで熱がムラなく伝わります。

注ぎ口にも工夫を凝らし楽に注げ、木柄は水に強いタフなチーク材。スタッキングも可能です。

■『支 SITAKU』■

400年の伝統を持つ磁器の産地、有田から生まれた「支(したく)」シリーズ。

擦る、絞る、おろす、保つ、置くという、食事の支度を台所から食卓に移してみました。
台所で支度をして、そのまま運んで器として使ったり、食卓で支度をしながら食事したりと、SITAKUはキッチンツールでもある「器」です。そして、食事の後は、蓋をして保存が出来る「器」でもあります。

・支え部分が味見スペースにもなるお玉立て
・わさびやショウガなど筋を残さずきめ細やかにすれるおろし器
・大きめの円錐でレモンやグレープフルーツなどにぴったりのレモン絞り
・安定感のよいすり鉢
・大根など大きなものが快適にすれる長方形のおろし器

■『栗原はるみ ホーローバット』■

におい移りが少ないので、さっと洗って別の食材を入れられます。油汚れも落としやすく、衛生的でお手入れがしやすいです。オーブン、冷凍庫対応。グラタン皿にしたり、ゼリーの型として使うなど、料理の幅が広がります。アウトドアでは食器としても活躍します。

料理のしたごしらえに便利なホーローバット
酸に強く、臭いも付きにくい特徴がある

オーブン、冷凍庫もOK。
グラタン皿としたり、ゼリーの型として使うなど、料理の幅が広がります。
アウトドアでは食器としてどうぞ。

■『Kaico ホーローキャニスタ―』■

日本の職人の手で生み出された、日本の生活に馴染むホーローの道具を作りたい。そんなコンセプトから生まれた「kaico」シリーズ。

シルクのように白い「蚕」。どこか懐かしさ漂う「懐古」。ありそうでなかった、まったく新しいホーローのかたちです。その透き通るような白さと、天然木の組み合わせが、シンプルで優しく、お洒落にキッチン空間を演出。

蓋にはシリコンパッキンが付いているので密閉可能。積み重ねも出来て冷蔵庫内の収納性も良好です。器としての形づくりもしており、食卓でもそのまま「器」としてお使い頂けます

■『conte まかないボウル・丸バット・平ザル』■

1 2