1. まとめトップ

爆裂!勢い止まらない!【WANIMA18祭FES】1000人のシグナル繋ぐ想い✿

1000人の18歳世代とロックバンドWANIMAと1つのステージを共に作り上げる【WANIMA18祭】曲に込められたのは1000人それぞれが抱える想いだった。

更新日: 2018年01月09日

1 お気に入り 3735 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1000人の18歳がそれぞれの想いを抱えWANIMAと共に【WANIMA18祭】を作り上げるまでをまとめました。

mizuki36さん

2017【WANIMA18祭FES】1000人のシグナル

ライブにこだわり、この3人で音楽を届けてきたWANIMA。

1公演で2万人を動員する大人気バンドに成長している今も、変わらずに大切にしている言葉があります。

それが、『ともに』。

人の心に寄り添うようなもので、聴く人たちに力を与えてきました。

18歳の時、ミュージシャンを志し故郷・熊本を飛び出したWANIMA。

【18祭FES】ではWANIMAが1000人の18歳世代(17~19歳)の想いを受けて制作した新曲で共演します。

大人でもあり、子供でもある年齢18歳、人生の岐路に立っている彼ら。

夢・家族・友情・未来への不安と迷い。

そして希望、全国から集まった1000人の18歳たちとWANIMAの共演。

一度限りのステージで交わした合図とは。

✿ 選考アピール動画

共演する1000人は動画審査で選ばれます。全国から想いを込めた動画が寄せられました。

・選考基準 『本気度』『熱さ』

18歳たちの応募動画を見て、WANIMAが共演内容を検討します。

そして、募集開始から1ヶ月、2017年9月・東京にメンバーが集まり、1000人の選考を行いました。


KENTA:それぞれ、不器用なりに前に前に行こうとする姿が、すごい答えを探しているんだろうなと思ったんで。

今一生懸命やっていることはムダじゃないよというのを、音楽で一緒に鳴らせたり、歌ったりしたらいいなと思います。

✿ 応募動画で語る夢や目標

全力でがむしゃらに、そして後悔がないように生きていきたいと思います。

・ギターを弾いてアピール

千葉・男子

自分で作った曲を演奏し、自分をアピールしようと思います。

・キーボードを弾いてアピール

東京・女子

私の夢は日本一畑と連携したレストラン造ることです。

・トマトの収穫姿でアピール

茨城・女子

津軽三味線を通して世界中の人々に感動を与えることです。

津軽三味線を弾いてアピール

神奈川・男子

患者さんの気持ちに寄り添えるような看護士になりたいと思います。

山梨・女子

そのWANIMAが応募動画から18歳の想いを受け取り、18FESでの共演の形を考えました。


KENTA:歌える子はみんな呼んで、一緒に歌いたいですね。

スタッフ:共演のかたちは歌が有力?

KENTA:そうですね。歌でやりたいですね。

スタッフ:管楽器は?

KENTA:管楽器良いですね。僕たちは、ベース・ギター・ドラムぐらいしかできないので、雰囲気がこんなに変わるんだ。自分たちの曲じゃないみたいにグンときましたよ。

『歌とブラス』で共演

KENTA:やっぱり、『18祭FES』を想像した時に、僕たち3人で歌うんじゃなくて、みんなで歌いたいなっていう。あとは3人で歌うのが不安だった。(笑)

FUJI:ちょっとでも、手助けしてくれれば。

KENTA:はい。ブラス隊とやるっていうのも3人は初めてなので。でも、1000人だったら、普段出来ないことを越えたり、できる気がするんですよ。あのう、やりたいです!

3人の『18祭FES』への熱い気持ちが強く伝わってくる

動画審査を経て曲作りスタート

2017年9月・東京、動画審査を経て、いよいよ曲作りが始まりました。18歳の想いを込めて作る曲、タイトルは『シグナル』。

KENTA:『18祭FES』を通して1003人で、その日がきっかけになるといいなと思って、『シグナル』というタイトルにしました。悩んでいる子たちばっかりだと思うので、その背中を音楽で押したり、支えたりしたいなって思います。

応募動画に込める不安や弱さを克服したいという声

シンガーソングライターを目指していきたいので音楽と向き合っています。本当はこのままでいいのかな?とりあえず会社に就職してとりあえずの生活を求めたほうがいいのかなと考える時もあります。

広島・女子

自分の身勝手な行動が表に出て、人のことを傷つけてしまうということが多くありました。そんな自分を変えたいなと思いこの企画に応募しました。

神奈川・男子

1 2 3