1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

nomado-kimocさん

中禅寺湖

栃木県日光市の日光国立公園内にある「中禅寺湖」。2万年前に男体山が噴火してできた堰止湖で、日本の湖沼では25番目の面積規模(11.62平方km)を有し、日本百景に選定されている湖です。

中禅寺湖から見える景色は絶景スポットとして人気があり、北には男体山、北西には戦場ヶ原が広がり、ボート、キャンプ場といった施設や、定期の遊覧船に乗ることも可能。

袋田の滝

袋田の滝の氷瀑 (茨城) 茨城県久慈郡大子町に存在する「袋田の滝」は日本三大瀑布に数えられます。 冬になると滝が真っ白に氷り「氷瀑」と言われる珍しい光景が見ることができます。 #絶景だと思ったらリツイート pic.twitter.com/IzVVNn1jox

高さ120m、幅73mの大きさを誇り、日本三名瀑の1つに名を連ねる袋田の滝。流れが4段に落下することから、別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれ、四季折々の表情を見せる。

また一説には、西行法師がこの地を訪れた際、「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と、絶賛したことからとも伝えれれています。

星峠の棚田

「にっぽんの里100選」にも選ばれた星峠の棚田。その風景は、大河ドラマ「天地人」のオープニング映像にも使われ、雲海が発生するベストシーズンには、全国から多くのカメラマンがこの地を訪れます。

早朝、日の出の時間。少しずつ顔を覗かせる太陽と共に棚田の周囲に漂う雲海は黄金色に輝き、周囲がみるみる日の光に染まっていく情景はまさに息を呑むよう。

「にほんの里100選」に選ばれた棚田。 日本もまだ捨てたもんじゃない(笑)? 新潟県:星峠の棚田 pic.twitter.com/MNGunHmHgi

新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 写真は去年の私の最高傑作とも言える星峠の棚田より。 今年もこんな景色に出会える事を願って…。 pic.twitter.com/8Kt5yzVbTX

平湯大滝

平湯温泉の湯元館で一泊 貸し切り露天風呂が3つもあってのんびり出来た 写真は平湯大滝 pic.twitter.com/HasezD77vP

平湯川にかかる幅6m・落差64mの滝。水量が豊富なため、その姿の壮大なことで知られている。平湯温泉から南へ徒歩約25分。

平湯大滝結氷まつり-毎年2月15日~25日 氷結した平湯大滝がライトアップされる(18:00頃~21:00)。

岐阜県高山市 「平湯大滝」 平湯川にかかる 幅6m・落差64mの滝。 水量が豊富で、 壮大な姿が有名! 毎年、 2月15日~25日には 氷結した平湯大滝が ライトアップされた 姿も見られます! pic.twitter.com/hfkRx46Gfb

1 2