1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

仕事に結婚、親の介護のこと…不安になったら考え方を変えてみて

色々不安になることも多いですが、ちょっと考え方を変えるだけで気持ちが変わるかも。

更新日: 2018年01月19日

93 お気に入り 53382 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

仕事に結婚、そして両親の介護…色々考えると心配になったり、不安になったりすることも多いですよね。でも、ちょっと考え方を変えると気持ちが変わるかも知れません。対処法をまとめました。

stoneflowerさん

▼生きていると、色々なことが不安になる。

布団に入って眠ろうとしても、気になることを考え出すと知らない間に試行錯誤しすぎて、気づいたら時間がかなり過ぎてしまっていた

▼でも、心配や不安に思うことって悪いことばかりじゃないらしい。

努力だって前向きにできるし「頑張っている自分」、
「忙しいけれど充実している自分」が好きだったりもする。

□不安が消えない!不安でたまらない!そんな時の対処法とは?

・仕事を辞めたい→タイミングと辞めたい理由を考えよう。

今の仕事を辞めたい理由はなんですか?「評価してもらえない」「やりたい仕事ができない」「時間の融通が利かない」「人間関係に問題がある」など不満に感じていることを一度洗い出してみましょう

今の仕事が本当にやりたい仕事なのか、他の職場ではできないのか、といったことを考え、さほどの思い入れがなければ退職する

・お金が溜まらない、足りない→貯金の目的をしっかり決めよう。

たとえ何千万円貯めても、安心できない人は多いでしょう。そして、一体いくらあれば足りるのかと、また不安になってしまいます。

自動車購入、マイホーム頭金、子供の入学資金、結婚資金、旅行資金といったように大きい目的から小さい目的まで分けて貯金をするようにすると貯金のモチベーションも上がりますし、計画も立てやすい

目的がないとわけわからんことにお金使っちゃうんだけど目的があれば節約も貯金もできる子なので、新しい目標つくった

流行りの洋服を買ったり、ネイルサロンやエステに行ったり、おしゃれなレストランで食事ができなくなったら? それでも、人は生きていけます。お金に見合う生活をする。ただ、それだけのこと

・友達と疎遠になったらどうしよう→無理に追わない。

仕事で重要なポストについたり、または結婚・出産をしたり。
学生時代のように気軽に友だちと会える時間が減ってくる

続けられない関係を無理に続ける必要はありません。なんとなく合わないなと感じるようになったり、もう違うのかな、と思うようになった時には無理をせず、距離感を保った関係性にシフトしましょう。

1 2