1. まとめトップ
  2. 雑学

プロからアマまで…『クリエイター』に関する呟きが興味深い

誰もが知る有名人からアマチュアまで、「クリエイター」や「創作」に関する様々な興味深いツイートをまとめてみました。

更新日: 2018年01月12日

281 お気に入り 263048 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた体験談や経験談、見聞きした話、様々な考え方などをまとめたものです。

futoshi111さん

◆様々な「クリエイター」にまつわる興味深い呟きをまとめました

クリエイター:芸術家・作家・漫画家・作詞家や作曲家・映画やドラマなどの作成者・ゲームクリエイター など幅広いジャンルにまたがる


※こちらは1987年公開の映画

クリエーター (クリエイター、creator) とは、クリエイトする人や物の事である。

1 造物主。

2 創造的な仕事をしている人。創造者。創作家。

◆「完璧だ」と思う洋画や海外ドラマ

自分が「完璧だ」と思う洋画や海外ドラマを見た後、「自分がこの脚本を5分増やせと云われたらどうするか」「キャラを一人減せと云われたら」「対象年齢を5歳下げろと云われたら」等々の思考実験を延々やってると、信じられない勢いで創作の基礎筋力がつきますよ。どんな世界も基礎トレ大事。

◆星野之宣先生のアシスタントをしていた頃

>RT 昔、星野之宣先生のアシスタントをしていた頃、「先生の独創的なアイデアはどうやって生み出されているんですか?」と尋ねたところ「たくさんの知識があれば良いアイデアは自然と生まれるよ」と答えてくださいました。最高のアドバイスだと思い今もずっと大事に心にしまってあります。

◆なんでFFって美男美女しかいなくなった?

なんでFFって美男美女しかいなくなったんだ? 不細工とか惜しいとか 何故いない? と言ったらモデリングの人が「難しいから」と即答してくれた・・・・・なるほど、そういうことか。

◆若い漫画家との会話

お若い漫画家さんとお話してて「自分の個性を確立するために他の作品は見ない」と仰っててそれも一案かもしれないけど、個人的には個性っていうのは自分の持っているフィルターのことだと思ったんだ…素敵なものを自分のフィルターを通して摂取する、その時の取捨選択が自分の『個性』だと思ったんだ…

◆「レトロ絵柄の漫画」について

昔編集さんに、「絵柄が古い場合、多くの読者は『自分のために描かれていない』と感じてしまい内容に関わらずスルーしてしまう。君だって自分が子供の頃、親が読んでた世代の作品の絵よりその時連載してる漫画の絵の方が好きだったんじゃないかな」って言われてなるほど!と思ったなあ

「あえてレトロ絵柄の漫画で若い人に人気がある作品は、絵柄は古いのを真似してるけど『顔のバランス』や『演出』、『コマ割りのバランス』は今っぽいんだよ」って言われて更になるほど!ってなった

※伸びてるので補足しますと、私がマジでド新人の頃に担当編集さんに頂いた絵柄についてのアドバイスですので、全ての雑誌や作家、事柄に当てはまるわけじゃないと思います。

◆「面白く話す技術」

1 2 3