1. まとめトップ

年齢差28才の恋!「恋は雨上がりのように」の魅力

17才のクールな女子高生が片思いをしているのは、バイト先の店長で45才の冴えないおじさんだった……。185万部を発行した眉月じゅん原作「恋は雨上がりのように」はテレビアニメ・実写映画化もされました。作品の魅力について紹介します。

更新日: 2018年08月30日

1 お気に入り 5933 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

17才のクールな女子高生が片思いをしているのは、バイト先の店長で45才の冴えないおじさんだった……。185万部の大ヒットコミック「恋は雨上がりのように」は切ない片思いと諦めかけた夢に向って頑張る女子高生と店長の姿を描いた作品です。作品の魅力について紹介します。

minamikanakoさん

作品情報

陸上部のエースだったクールな性格の女子高生「橘 あきら(17)」はバイト先のファミレスで店長をしている「近藤正己(45)」に片思いをしていた。「あきら」は「近藤」に気持ちを伝えるが――。
はたして「あきら」の気持ちは「近藤」に届くのか?

年齢差28才の胸キュンラブストーリー。

原作 眉月じゅん
2014年から連載開始
小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載
単行本10巻で完結

第63回小学館漫画賞【一般向け部門】受賞!

最終巻は10巻!

2018年3月19日発売の『週刊スピリッツ』16号で「恋は雨上がりのように」の連載が終了しました。最終巻は10巻になります。

ガーデンで過ごした大晦日から
年が明け大雪の元旦。

部屋で一人黙々とペンを走らせる店長。

編み上げたマフラーを下げ
あきらは傘をさし、家を発つ。


「きっと、すぐやみますよ。」
あの出会いの日から季節はめぐり、
二人が雨上がりの空に描くのは―――


『恋は雨上がりのように』 ついに完結――!

フジテレビ『ノイタミナ』でアニメも放送!

大泉洋・小松菜奈で実写映画化も!

橘 あきら……小松菜奈
近藤 正己……大泉洋
加瀬亮介……磯村勇斗
吉沢タカシ……葉山奨之
西田ユイ……松本穂香
久保佳代子……濱田マリ
喜屋武はるか……清野菜名
橘 ともよ……吉田羊
九条ちひろ……戸次重幸

2018年5月劇場公開
主演 小松菜奈 大泉洋 監督 永井聡

魅力1 店長に恋する「橘 あきら」の一途さがかわいい。

「橘 あきら」は感情をあまり表に出さない女の子として描かれていますが、店長の前では一途に恋する女の子です。店長の言葉に胸をときめかせたり、こっそり店長のワイシャツの香りをかいでしまったり、足をパタパタさせたりと、そんな「あきら」の姿に可愛いという感想も多くあり、応援したくなります。

恋に一生懸命な可愛らしい主人公に共感し、こんなさえないおじさんだけど好きになる気持ちが分かってしまって応援したくなる。

魅力2 冴えない中年店長「近藤正己」がいい。

店長の「近藤」は冴えないおじさん代表のような存在ですが、誠実な人柄で、夢を持っています。「あきら」に気持ちを打ち明けられて、戸惑いつつも、忘れていた青春を思い出す「近藤」の姿に甘酸っぱい想いを感じる人も多いのではないでしょうか。「近藤」が誠実に「あきら」に応えようとする姿は胸がキュンとします。

自分がもう学生という若さがないせいか、あきらちゃん側ではなく店長側に共感しつつ切ない気持ちになれる本でした。
店長も最初は本当にさえないオヤジだと思っていましたが巻を追うごとに魅力がわかる、まさに噛めば噛むほど味の出るスルメみたいな男ですね。

美人の女子高生と冴えない中年男。対象的な2人だけども、共通点は不器用で真面目なその性格。
憎めないキャラクターの男女がぎこちなく、それでも少しずつ距離を縮めていく姿を素直に応援したくなってしまって、気がついたらこの世界にドップリとはまってしまいました。

魅力3 じれったいほど、ゆっくりな展開がいい。

登場人物の心情をとても丁寧に描いている作品で、「あきら」と「近藤」の関係がじれったいと思う人もいますが、そこが作品の魅力になっています。あまり二人の関係に変化がないように見えますが、実はゆっくりと二人の距離は縮まっています。はたして最終巻ではどう二人の結末が描かれるのか……。

全体的に、今回もストーリーはスローテンポで進むが、私としてはこのままでいいと思う。じくりと、この純愛物語を鑑賞したいから・・・

相変わらずの文学小説感のする漫画です。派手な出来事はないけど登場人物、各々の心情がゆるやかに描かれています。

魅力4 青春を感じさせてくれる作品

青春真っただ中にいる「あきら」と、人生の折り返し地点に立つ「近藤」。二人の感じ方の違いを通して、青春を感じさせてくれるのも、本作の魅力になっています。

巻を重ねるごとにヒロインが一度諦めた夢(陸上)や親友との関係なども深く描かれるようになってきて、恋愛だけに留まらない青春ストーリーに発展してきました。

1 2